平成24年度第12回大阪府戦略本部会議 議事概要【議題2】

更新日:2015年8月5日

議題2  大阪の成長戦略について

資料名

PDFファイル

その他のファイル

資料2 大阪の成長戦略[25年1月版](案)

本体 [PDFファイル/4.13MB]
工程表 [PDFファイル/204KB]
用語集 [PDFファイル/284KB]

本体 [PowerPointファイル/6.31MB]
工程表 [PowerPointファイル/534KB]
用語集 [Excelファイル/115KB]

参考 「大阪の成長戦略[25年1月版](案)」の主な変更点

[PDFファイル/84KB]

[Wordファイル/39KB]

※資料に基づいて、政策企画部から説明

【小西副知事】
・22年12月に出した当初の戦略からの改訂は、今回が初めてか。

【政策企画部】
・東日本大震災を受けて、エネルギー政策など点検作業を行った。

【小西副知事】
・目標の達成状況について検証がなされ、データの整理もされている。
・今回も、成長率はまだ出ていないのか。

【政策企画部】
・成長率はまだ出ていないので、企画室推計という形で出したもの。

【小西副知事】
・府市一体化ということでこの時期に点検を行っているが、毎年点検できる時期を決めて、きっちり点検していくというサイクルを確立してほしい。

【政策企画部】
・国でも成長戦略を新たに策定するとのことであり、その動きとも連動させつつ、適切な時期を見出していきたい。

【小河副知事】
・府市で一元化したものは、これしかないのか。もっとわかりやすい、PR用のものはないのか。

【政策企画部】
・策定時点の成長戦略では概要版を作成していたので、PRしやすい概要版、パンフレットを検討したい。
・立地プロモーションにおいても活用できるように、また、成長戦略以外の要素においても、大阪のPRにつながっていくので、パッケージ化して、既存予算の中でパンフレットのようなものを作っていきたいと思っている。

【小西副知事】
・立地プロモーションのためのツールはできたのか。

【政策企画部】
・商工労働部と相談しているところ。

【小西副知事】
・うまくいっしょに作ってほしい。

【知事】
・これは大きな将来像、方向性であり、個々は各部局において、また、連携しながら、具体の設計図を作りつつある。例えば、観光客をどれだけ呼び込んでくるかについては、観光局をつくって、局において具体の方策をまとめる。
・そういったことがわかるように、これはあくまで大きな目標であり、詳細については別途具体の設計図がある、といったように、しておいた方がよい。

【政策企画部】
・工夫したいと思う。

【政策企画部長】
・成長戦略について、先ほど指摘のあったように、適切な時期に点検サイクルを回す、わかりやすい示し方、PRについて工夫すること、この下で各部局が府市一体となって施策を展開していくということで、よろしくお願いする。

このページの作成所属
政策企画部 企画室政策課 政策グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 政策 > 大阪府戦略本部会議 > 平成24年度第12回大阪府戦略本部会議 議事概要【議題2】