平成23年度第11回大阪府戦略本部会議 議事概要【報告】

更新日:2015年8月5日

報告1 平成23年度部局長マニフェスト進捗状況チェック

資料名

PDFファイル

その他のファイル

資料2 平成23年度部局長マニフェスト進捗状況チェック

 [PDFファイル/4.79MB]

 

※企画室より、資料に基づき説明。

【総務部長】
・私が自分でチェックしている中で、一番上の評価や一番下の評価はつけにくいもの。だいたいほぼ「計画どおり」となってしまう。もう少し厳しくチェックしないといけないのかなと思うので、ホームページに載せるときには、全体の評価一覧を総括として載せてもらえないか。

【知事】
・総務部長のマニフェストは府民文化部長がチェックするとか、お互いにチェックしてはどうか。

【総務部長】
・それなら、担当副知事にチェックいただく方法がある。

【政策企画部長】
・今後の検討とする。
・総括表掲載については、了解。

【小河副知事】
・評価のことを気にすると、安全な目標を立ててしまうもの。厳しいながら、挑戦的な目標を立てて、努力した結果、できなかったというのもあってよいと思う。

【知事】
・違う部が評価して、「そもそも高い目標を掲げているので、がんばっているが、一番下の評価になっている」とか、「もともと簡単にできることを目標に掲げて、マニフェスト自体が安易になっている」とか、コメントを入れてもらえばよい。

【政策企画部】
・マニフェストをつくるときに、知事から厳しいチェックを受けてきた。目標設定については、戦略本部会議などでご意見を言っていただければよい。

このページの作成所属
政策企画部 企画室政策課 政策グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 政策 > 大阪府戦略本部会議 > 平成23年度第11回大阪府戦略本部会議 議事概要【報告】