平成22年度第13回大阪府戦略本部会議 議事概要【議題2】

更新日:平成27年8月5日

議題2 府政運営の基本方針2011(素案)

 

            資料名

PDFファイルその他のファイル
資料2-1 府政運営の基本方針2011(素案)

  [PDFファイル/96KB]

  [Wordファイル/197KB]

資料2-2 粗い試算(22年8月)抜粋

 [PDFファイル/122KB]

 [PowerPointファイル/208KB]

資料2-3 主な政策課題の現状と論点

 [PDFファイル/1.13MB]


【政策企画部長】
・ 8月5日に骨格案を決定いただき、その後部局長ディスカッションを経て事務局で素案を取りまとめた。

*    政策企画部、総務部から資料に基づいて説明

【知事】
・ 府政運営の基本方針は組織のルールとして徹底されるのか。

【政策企画部長】
・そのために作るもの。

【総務部長】
・基金については9月議会で条例改正案を出すが、9ページ(3)で全体を通じた財政運営のルール(条例化の検討)について記載している。

【知事】
・府政運営の基本方針はできた後、特に財政運営ところ、全職員目を通してもらいたい。

【総務部】
・今回は要求方針を部局で出してもらうことになるので、まずこれを読まないと作業できなくなる。

【政策企画部】
・目を通す条件は整えているので徹底し、周知を図る。

【知事】
・財政状況、財政運営について全職員に知ってもらいたい。だいたい何をやろうとしているのかこれを見ればわかる。
・9ページの(3)「今後の財政運営に向けて」は特に全職員に、将来的なことを頭に叩き込んでもらいたい。

【政策企画部長】
・周知は徹底する。基本方針2011素案を了承する。

このページの作成所属
政策企画部 企画室政策課 政策グループ

ここまで本文です。