知事からのメッセージ(新型コロナウイルス感染症について_7)

更新日:2021年10月11日

府民の皆さんへ【(7)令和2年3月4日】  

 新型コロナウイルス感染症については、国内の複数地域で、感染経路が明らかではない患者が発生しており、一部地域では集団での発生が認められている状況です。府内においても、大阪市内のライブ会場での感染が複数確認される患者クラスター(小規模な感染者の集団)の発生が認められている状況です。

 府では、厚生労働省に感染症の専門家で構成される「クラスター対策班」の派遣を要請し、3月2日から派遣された専門家や大阪健康安全基盤研究所とともに原因究明等に当たっているところです。2月15,16日の大阪京橋ライブハウスArcでのライブに参加された方は、症状の有無にかかわらず、お住いのお近くの「新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)」にご相談ください。

 大阪府では、市中での感染拡大に備え、発生数の急激な増加の抑制や、重症化しやすい高齢者や基礎疾患(糖尿病や心不全等)のある方への感染をできる限り減らすため、国に先駆けて、3月20日までの府主催のイベント等の中止・延期や府が所管する屋内の集客施設の原則休館、府職員の時差出勤の拡大などの取組を決定し、府民の皆様をはじめ、市町村や企業にもご協力等をお願いしているところです。また、府立学校についても3月2日からの臨時休業の措置をとるとともに、市町村教育委員会及び私立学校園に臨時休業の要請を行いました。

 府民の皆様にはご不便をおかけしますが、感染拡大防止に向け、ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 府ではこれまで大阪健康安全基盤研究所などにおいて502件(3/3までの累計)のウイルス検査を実施してきました。現在、1日に最大90人分・180検体の検査を行うことができる体制を整えているところですが、今後の市中での感染者の増加にも対応できるよう、さらに体制を強化していきます。

 府民の皆様には、こまめな手洗いや、咳エチケットなど、インフルエンザと同じ予防対策をしっかりとっていただくとともに、発熱等の風邪症状が見られるときは外出を控え、体温を測定・記録してください。また、風邪の症状や37.5℃前後の発熱が4日程度(高齢者や基礎疾患等のある方は2日程度)続いている場合などは「新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)」にご相談ください。

 府としては、引き続き、医療機関や大阪健康安全基盤研究所をはじめとする関係機関、政令市や中核市等とも連携し、オール大阪で、感染拡大の防止に向けて、全力で取り組んでいきます。



※新型コロナウイルス感染症の詳細はこちらをご覧ください。

このページの作成所属
政策企画部 企画室政策課 政策グループ

ここまで本文です。


ホーム > 知事からのメッセージ > 知事からのメッセージ(新型コロナウイルス感染症について_7)