知事からのメッセージ(新型コロナウイルス感染症について_13)

更新日:令和2年5月8日

府民の皆さんへ【(13)令和2年4月24日】  

 

府民の皆さまへのお願い(令和2年4月24日)

大阪府知事 吉村 洋文 

 

 

 大阪府全域を対象とした「緊急事態宣言」(令和2年4 月7 日から5 月6日までの1ヶ月間)が政府により発出されてから、約2週間が経過しました。本府では、爆発的な感染拡大を防ぐため、宣言発出を受けて直ちに、府民の皆さまに対し、「外出の自粛」と「イベント開催の自粛」を要請するとともに、今月14日からは、多数の方が利用する「施設の使用制限」を要請しました。

 こうした要請に対し、多くの府民のご協力をいただきましたが、緊急事態宣言後の人口増減の状況は、感染拡大前と比べて、梅田周辺は約7〜8割減、難波周辺は約6〜7割減に留まるとともに、府民の日々の平均移動距離も平日は2〜3割程度しか減少しておりません。

 府内の感染症の発生状況をみると、感染経路が不明の新規感染者数の増加ペースは鈍化していますが、累積の感染者数は、東京都に次いで約1,400人を超えており、予断を許さない状況です。

 感染拡大を抑えて、この緊急事態を5月6日までに収束に向かわせるためには、残り2週間の取組みが非常に重要です。皆さまのより一層のご協力をお願いします。

 

 まず、人と人との接触機会を減らすため、大型連休期間中(4月25日から5月6日まで)は、自宅でお過ごしください。

 生活必需品を購入するため、スーパーマーケット等を利用する際には、家族連れを避け、必要最小限度の人数にしてください。

 事業者におかれましても、感染すると重症化するリスクの高いと考えられる妊婦・高齢者・障がい者・ヘルプマークを付けた方が優先的に入店できる時間帯(1時間程度)の設定や、特売やポイントアップのできる限りの取りやめ、利用客同士の距離が2m程度を保てない場合の混雑時の入場制限の実施など、適切な感染拡大防止対策を徹底してください。

 次に、人の移動による感染拡大を防ぐため、不要不急の帰省や旅行など、府県を越えた移動は控えてください。

 屋外であっても人が集まれば、感染リスクは高まります。公園での散歩等は、少人数で、混雑時を避けて行ってください。

 なお、最前線で日々、府民のいのちを守るため、自身の危険と隣り合わせで診察・治療等に取り組んでいただいている医療従事者やそのご家族等に対し、いわれのない誹謗中傷や差別的行為が発生しています。このような不当な差別等は許されるものではなく、絶対しないでください。

 

 府民の皆さまにおかれましては、日常生活において何かとご不便をおかけしますが、皆さまの命・健康を守り、一日でも早い終息のため、ご理解ご協力をお願いします。

府民の皆さまへのお願い(令和2年4月24日) [Wordファイル/20KB] [PDFファイル/135KB]


※新型コロナウイルス感染症の詳細はこちらをご覧ください。

これまでの知事からのメッセージ


府民の皆さんへ【(1)令和2年1月28日】
府民の皆さんへ【(2)令和2年2月4日】
府民の皆さんへ【(3)令和2年2月7日】
府民の皆さんへ【(4)令和2年2月14日】
府民の皆さんへ【(5)令和2年2月18日】
府民の皆さんへ【(6)令和2年2月26日】
府民の皆さんへ【(7)令和2年3月4日】
府民の皆さんへ【(8)令和2年3月16日】
府民の皆さんへ【(9)令和2年3月20日】
府民の皆さんへ【(10)令和2年4月2日】
府民の皆さんへ【(11)令和2年4月7日】
府民の皆さんへ【(12)令和2年4月14日】

このページの作成所属
政策企画部 企画室政策課 政策グループ

ここまで本文です。