【重要】建設業許可等にかかる受付窓口業務の休止について(4月30日更新)

更新日:令和2年5月19日

■【重要】建設業許可等にかかる受付窓口業務の休止について(4月30日更新)

 

建設業許可申請・届出等の提出等について

 政府から新型コロナウイルス感染拡大防止のため緊急事態宣言が発出され、さらに、特に重点的に感染拡大防止の取組みを進める必要がある「特定警戒都道府県」に大阪府が位置付けられたことを受け、緊急事態宣言の期間内(※)の特例として、建設業許可申請・届出等の提出方法を「郵送」に限定いたします。職員との対面相談もできません。

(※)窓口業務再開に向けた準備期間も含みます。以降も同じ。(4月30日追記)

 

1 各種申請(建設業許可、経営事項審査、解体工事業登録、証明願) 

 緊急事態宣言の期間内(※)に限り「郵送のみ」とします。
 審査にあたっては、電話で連絡を取らせていただきます。
 審査が終了したら、お支払い手続きについてご案内いたします。
 なお、急を要するものを除き、緊急事態宣言期間終了後の申請にご協力お願いします。


2 各種変更届

 従来から郵送可能としていましたが、緊急事態宣言の期間内(※)に限り「郵送のみ」とします。
 【申請・届出書類の郵送にあたっての注意事項】
  (1)送付時の注意
    ア 送付先
      〒559-8555 大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎1階
      大阪府 建築振興課 建設業許可担当あて
    イ レターパックで送付してください。(普通郵便は不可)
    ウ 書類不備や記載内容確認等のため、連絡することがあります。
      ・レターパックの表面には、必ず日中に連絡が取れる電話番号(携帯電話可)を記入してください。
      ・提出書類とは別に、書類一式を複写して、お手元に保管しておいてください。
    エ 申請書の正本、副本、チェックシート、確認資料、提示資料の写しを送付してください。
    オ 書類の送付前に、チェックシートで、記載漏れ等がないか確認してください。

       許可申請チェックリスト [PDFファイル/228KB]  経営事項審査チェックリスト [PDFファイル/340KB]  解体工事業登録申請チェックリスト [PDFファイル/567KB]

    カ 書類の作成・確認書類等については、建設業許可申請等の手引きをお読みください。
    キ 送料は申請者の負担になります。
    ク 郵送事故に関し、大阪府は責任を負いかねますのでご了承ください。 

    

 (2)支払い時の注意
      ・審査が終了した段階で連絡差し上げますので、咲州庁舎又は大手前庁舎の手数料収納窓口で納付してください。
       手数料収納窓口の場所

       館内図 : 咲洲庁舎 [PDFファイル/82KB]  大手前庁舎本館 [PDFファイル/308KB]  大手前庁舎別館 [PDFファイル/433KB]

              

      ・手数料納付済み用紙を建築振興課までお持ちください。その際、副本をお返しします。
      ・なお、納付済み用紙は、「法人・個人名、許可番号、送付した書類名」がわかるようにして、レターパックで送付
       いただいても結構です。その際、副本返送用の宛先を明記したレターパックを同封してください。

      ・手数料を納付した際に、申請者が受け取られたレシートは、申請者の控えとして保管しておいてください。

  (3)許可通知書の発送
    郵送受付のため、通常よりも許可通知書の発送までの期間が長くなりますこと、ご了承ください。


3 閲覧

 緊急事態宣言の期間内(※)「休止」します。

 

4 対面の相談

 相談コーナーは、緊急事態宣言の期間内(※)「休止」します。
 府職員への「対面のご相談もいただけません」
 ご相談は、電話でお願いいたします。

 

【お問い合わせ先】

代表電話   06−6941−0351(内線)3089・3090
ダイヤルイン 06−6210−9735

このページの作成所属
住宅まちづくり部 建築振興課 建設業許可グループ

ここまで本文です。