概要及び注意事項

更新日:2023年5月8日

 免許を受けた宅地建物取引業者が提出した免許申請書や変更届出書を閲覧に供することによって、これから不動産の取引をしようとしている方などに取引相手の不動産業者の過去の業歴や営業内容等に関する情報を提供し、適切な宅地建物取引業者の選定の利便に役立てていただくために閲覧所を設けています。

 閲覧申込書(閲覧窓口において配付しています。)に閲覧目的等の必要事項を記載の上、申し込んでください。閲覧は無料です。

 不動産鑑定業者登録申請書も閲覧することができます。


宅地建物取引業者名簿等の閲覧申込窓口
場所

大阪府咲洲庁舎内 宅建業等申請・閲覧会場

閲覧時間土・日・祝・年末年始を除く
午前9時30分から午後5時00分

 次のことに御留意ください。

  1.  閉室は午後5時00分です。
  2.  令和5年5月9日(火曜日)より、閲覧申込みできる件数は1申請者あたり1日6件まで(1日2回、1回3件)です。
  3.  免許申請書類等のコピーや撮影、スキャナの使用等はできません。
  4.  書類は持ち出せません。閲覧した書類は、係員に直接手渡しして返却し、確認を受けた後に退室していただきます。
  5.  閲覧室内でパソコン、携帯電話は使用しないでください。
  6.  閲覧室での飲食はお断りします。
  7.  混雑時は閲覧件数、利用時間を制限させていただくことがあります。
  8.   閲覧にあたっては、当日、本人確認書類(運転免許証など)の提示が必要です。

このページの作成所属
都市整備部 住宅建築局建築指導室建築振興課 宅建業免許グループ

ここまで本文です。