不動産取引に関する相談事例を知りたい方はこちら

更新日:平成25年3月28日

お金を払った後にキャンセルしたいが、お金は返金される?

 「賃貸の入居申込みにあたり仲介業者に『預り金』を支払ったが、申込みをキャンセルしても預り金を返してくれない。」などの相談が大阪府に多く寄せられています。
 ここでは、賃貸借契約の「預り金」の返還に関するトラブル事例を紹介するとともに、どのような場合に「預り金」が返還されるべきかについて法的な考え方を説明します。

要注意!「自由設計」「フリープラン」をうたう契約のトラブル!

 「フリープラン」や「自由設計」をうたい文句にした物件に関する相談が大阪府に多く寄せられています。
 ここでは、そのような建築条件付土地売買契約に関するトラブル事例を紹介するとともに、契約における注意点を説明します。

高齢者用マンションの購入を考えている方はご注意ください

 高齢者用マンションの購入を検討している方に対し、契約するかどうか考える時間を与えずに契約させるような勧誘行為に関する相談が寄せられています。
 ここでは、強引な契約締結の誘引行為に対する注意点を説明します。

宅地建物取引に関する各種相談・処分事例

 実際に大阪府に寄せられた相談及び行政処分の事例を宅地建物取引業法の解釈を中心に紹介します。

このページの作成所属
住宅まちづくり部 建築振興課 宅建業指導グループ

ここまで本文です。