宅地建物取引主任者資格試験の合格証明書の交付について

更新日:2023年4月1日

宅地建物取引主任者資格試験の合格証明書の交付について

大阪府において実施した宅地建物取引主任者資格試験の合格証明書を紛失された方は、申請をしていただくことで再交付を受けることができます。
申請の方法については、下記の事項をご確認ください。

昭和63年以降に実施の試験で合格された方

試験を実施した(一財)不動産適正取引推進機構で合格証明書を発行します。
手続き方法などは、(一財)不動産適正取引推進機構へお問い合わせください。

 (一財)不動産適正取引推進機構 試験部
  電話番号 03-3435-8181

昭和62年以前に実施の試験で合格された方

宅地建物取引主任者資格試験を大阪府で受験し、合格された方については、大阪府で合格証明書を発行します。

申請に係る手数料については、申請書等に大阪府証紙を貼付することにより、納付いただいておりましたが、平成30年10月1日に大阪府証紙が廃止されたことに伴い、納付方法を変更しました。具体的には、本庁(本館、別館及び咲洲庁舎)の手数料納付窓口(Posレジ)での手数料納付や、コンビニ店舗における手数料納付に変更しました。

また、使用の予定がない大阪府証紙につきましては、令和6年3月31日までに還付申請を行ってください。ただし、土日祝日は除きます。
詳しくは大阪府ホームページ「大阪府証紙の廃止について」
をご覧ください。

1 手数料納付方法について

合格証明書交付申請書の交付には、1枚につき500円の手数料が必要となります。
合格証明書交付申請書等を大阪府へ提出される前に、下記のいずれかの方法で手数料納付を行ってください。

1、Posレジをで納付する方法

 (1)納付手順
   1、交付手数料納付証明用紙 [PDFファイル/103KB]ダウンロードしてください。
   2、下記場所に設置されているPosレジの案内に従い、手数料を納付してください。

 (2)納付窓口の設置場所及び取扱時間
   ・府庁本館1階 りそな銀行大手支店 9時00分から17時00分(銀行営業時間に同じ)
   ・府庁別館1階 玄関ホール内 9時15分から12時00分、13時00分から17時30分
   ・咲洲庁舎1階 フェスパ内 9時15分から17時30分

  (3)ご利用いただけるお支払方法
    令和2年12月22日より、現金の他にキャッシュレス(クレジットカード、電子マネー、スマートフォン決済)によるお支払方法がお選びい   
    ただけます。  
        詳しくは大阪府会計局のホームページ「大阪府庁(本庁)の手数料納付窓口について」をご覧ください。
2、コンビニ店舗で納付する方法 ※必ず大阪府のホームページから事前に申込受付を実施してください。

 (1)納付手順
   1、こちらのページ(外部サイト)から、案内に従い、申込受付を完了してください。
   2、各コンビニ店舗に設置されている端末の案内に従い、受付を完了してください。
   3、端末の案内に従い、コンビニ店舗のレジで、手数料を納付してください。
     ※コンビニ店舗での手数料納付は、120円(税抜)が必要になります。

 (2)取扱窓口
    府が契約する収納代行業者が提携(契約)するコンビニ系列の各店舗(全国約4万店舗)

 (3)対象店舗
    セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ

2 申請の方法について

合格証明書交付について、郵送による申請方法と来庁による申請方法の2種類があります。
次のいずれかの方法で申請を行ってください。

1、郵送による申請方法

(1)必要書類
  1、身元を証明するものの写し
     氏名の変更があった場合は、変更があったことがわかる公的な身分証明書
  2、合格証明書交付申請書 [PDFファイル/46KB]
  3、交付手数料納付証明用紙 [PDFファイル/103KB]
   4、返信用封筒(簡易書留分の切手を貼り付けたもの)
     大阪府から合格証明書を返送する際に、使用します。申請者の住所と氏名の記載をしてください。
    ※切手所要額については、郵便局等でご確認ください。

(2)送付先
    〒559-8555
    大阪市住之江区南港北一丁目14番16号 咲洲庁舎1階
    大阪府都市整備部 住宅建築局 建築指導室 建築振興課 宅建業指導グループ

(3)申請の流れ
   1、Posレジまたはコンビニ店舗で、手数料納付を行ってください。
   2、交付申請書に必要事項を記入し、簡易書留で大阪府へ送付ください。
   3、大阪府から申請者へ返信用封筒で合格証明書を送付いたします。

※合格証明書は、A4サイズ用紙となります。返信用封筒に入るように折りたたんで送付させていただきます。
 折りたたまない状態での送付をご希望の場合は、A4サイズの用紙が入る返信用封筒をご用意願います。
 (その際は簡易書留分の他に定形外分の切手の貼付けをお願い致します。)

2、来庁による申請方法

(1)必要書類
  1、身元を証明するものの写し
     氏名の変更があった場合は、変更があったことがわかる公的な身分証明書
  2、合格証明書交付申請書 [PDFファイル/46KB]
  3、交付手数料納付証明用紙 [PDFファイル/103KB]
  4、印鑑
  
(2)申請する場所
    〒559-8555
    大阪市住之江区南港北一丁目14番16号 咲洲庁舎1階
    大阪府都市整備部 住宅建築局 建築指導室 建築振興課 宅建業指導グループ

(3)申請可能時間
  平日 午前9時30分から午後5時00分
  ※申請書類に不備等がなければ当日に交付が可能です。
    申請の受理は午後5時00分まで受付しておりますが、発行手続きにはお時間を有するため、即日発行をご希望であれば午後4時00分までにご来課ください。

その他のお問い合わせについては、下記連絡先へご連絡ください。

【連絡先】
 大阪府都市整備部 住宅建築局 建築指導室 建築振興課 宅建業指導グループ
 電話番号 06-6941-0351(内線3082)

このページの作成所属
都市整備部 住宅建築局建築指導室建築振興課 宅建業指導グループ

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