検査済証が交付されていない建築物が存する敷地における別棟増築等の確認申請について

更新日:令和元年9月27日

 検査済証が交付されていない建築物が存する敷地において別棟増築等の確認申請を行う場合については、下記のとおり取り扱うことといたします。

  ○ 申請を行う前に現況調査報告書(以下、報告書)を大阪府にご提出ください。

  ○ 報告書の受理後、指定確認検査機関に確認申請(及び中間・完了検査申請)を行っていただくことも可能ですが、
    調査結果によっては既存建築物等の是正等が必要となる場合もありますので、申請先については大阪府と個別に協議いただきますよう、よろしくお願いします。

  ○ この現況調査は別棟増築等の確認申請にあたって、『検査済証が交付されていない建築物とその敷地の適法性を調査』していただくものです。
    報告書の提出にあたっては、現況について十分調査した上で、事実と相違ないご報告をお願いいたします。


(注意事項)

 別棟増築等とは以下の建築等の行為を指します。

  ・ 敷地内の既存建築物と一の建築物とならない増築・改築

  ・ 敷地内の検査済証が交付されている建築物と一の建築物となる増築・改築

  ・ 敷地内の検査済証が交付されている建築物の大規模の修繕・大規模の模様替え

  ・ 敷地内の検査済証が交付されている建築物の用途変更

 敷地内の検査済証が交付されていない建築物と一の建築物となる増築・改築、又は検査済証が交付されていない建築物の大規模の修繕・大規模の模様替え、用途変更を行う場合で、確認申請を伴う場合も、別棟増築等と同様に申請を行う前に報告書を提出していただきます、報告書の様式や添付書類、手続きの流れ等が異なりますので、大阪府と個別に協議いただきますよう、よろしくお願いします。

 なお、本取扱いは大阪府が特定行政庁となる(確認に関する事務をつかさどる)市町村における申請に限ります。その他の市における申請については各特定行政庁にお問合せください。

 (参考)窓口案内:http://www.pref.osaka.lg.jp/kenshi_shinsa/kenshi_shinsa/index.html


 【報告書の様式】

 以下の様式にて、ご報告ください。

 現況調査報告書(別棟増築等)様式 [Excelファイル/40KB] 現況調査報告書(別棟増築等)様式 [PDFファイル/65KB]


【報告書に添付が必要な図書等】

 ○ 現場写真
   …敷地内の建築物及び附属する門・塀の現況がわかるもの、敷地境界線と建築物との位置関係のわかるもの、その他擁壁など敷地の現況がわかるもの等とする。

 ○ 付近見取図

 ○ 配置図
   …別棟増築等を行う予定の建築物については用途、概形のみ記入し、撤去予定建築物については、用途、概形、撤去時期のみを記入する。

 ○ 排水図(排水経路、浄化槽の位置、放流先)及び給水図(給水管、受水槽の位置)
   …配置図と兼ねることも可とする。

 ○ 求積図(敷地求積図、既存建築物 建築面積、既存建築物 延床面積)

 ○ 既存建築物 平面図
   …完了検査までに撤去される建築物については不要とする。

 ○ 既存建築物 立面図
   …完了検査までに撤去される建築物については不要とする。

 ○ 既存建築物 断面図
   …完了検査までに撤去される建築物については不要とする。

 ○ 別棟増築等を行う建築物 平面図等【参考図】と記入)

 ○ 確認済証、中間検査合格書の写し(交付を受けている場合) 


【留意事項】

 ※大阪府が必要と認める場合においては、上記以外の図書等を求める場合があります。(日影図、浄化槽の詳細図面等)

 ※報告書提出時の市町村経由は不要です。

 ※作成部数は2部です。1部を返却しますので確認申請の副本に添付してください。


このページの作成所属
住宅まちづくり部 建築指導室審査指導課 確認・検査グループ

ここまで本文です。