「平成27年度おおさか環境にやさしい建築表彰式」の開催状況について

更新日:2016年3月30日

 平成28年2月15日(月曜日)に大阪府新別館8階大研修室において、大阪府と大阪市の共催で「平成27年度おおさか環境にやさしい建築表彰式」を開催しました。これまで大阪府では「大阪サステナブル建築賞」、大阪市では「CASBEE大阪 OF THE YEAR」として、府市でそれぞれ行っていた表彰を、「おおさか環境にやさしい建築賞」として表彰を行いました。

 表彰式では、大阪府知事賞、大阪市長賞、部門賞(住宅部門賞、事務所部門賞、商業施設その他部門賞)をそれぞれ受賞した建築主と設計者計9組に対して、大阪府竹内副知事と大阪市田中副市長から表彰状が授与されました。

受賞者記念写真 

受賞者の皆さんによる記念写真


 また、表彰式の終了後、第2部として、近畿大学建築学部学部長の岩前 篤先生より、「人と地球にやさしい住まいと暮らし」と題して基調講演を行っていただきいました。地球温暖化などの環境問題への対策において、建築物の環境配慮への取組みの重要性が非常に高まっており、そのために必要なコスト負担に対する建築主や住む人の理解が欠かせないことなど、大変わかりやすく、興味深いお話をしていただきました。
 続いて、受賞者によるプレゼンテーションを行いました。受賞建築物における様々な優れた環境配慮の取組事例が紹介され、今後における建築物の環境配慮のさらなる推進を図っていく上で、大変有意義で興味深い内容となりました。


講師の写真

近畿大学建築学部 学部長 岩前 篤 先生

画像です。基調講演の様子

基調講演の様子

このページの作成所属
都市整備部 住宅建築局建築環境課 建築環境・設備グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > 建設・まちづくり > 建築物の環境配慮制度 > 「平成27年度おおさか環境にやさしい建築表彰式」の開催状況について