「大阪府福祉のまちづくり条例の一部改正(案)」に対する府民意見等の募集について

更新日:2019年11月27日

「大阪府福祉のまちづくり条例の一部改正(案)」に対する府民意見等の募集について

※ご意見の募集は終了しました。

 大阪府では、ホテル又は旅館のバリアフリー化については、これまで高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(バリアフリー法)及び大阪府福祉のまちづくり条例に基づき、床面積1,000平方メートル以上の施設を対象に、共用部分のバリアフリー化と車椅子使用者用客室の設置の促進に取り組んできました。

 この度、大阪・関西万博の開催や超高齢社会の進展を見据え、ユニバーサルデザインの視点に立ち、ホテル又は旅館の更なるバリアフリー化を図るために、車椅子使用者用客室以外の客室(一般客室)に係るバリアフリー基準の設定、車椅子使用者用客室のバリアフリー基準の強化を図るとともに、ホテル又は旅館の営業者にハード・ソフトのバリアフリー情報の公表を求める制度を創設するなど、大阪府福祉のまちづくり条例の改正を予定しております。

 つきましては、「大阪府パブリックコメント手続実施要綱」に基づき、以下により広く府民の皆様からのご意見等を募集します。

 1 募集対象項目

  大阪府福祉のまちづくり条例の改正について(案)  [Wordファイル/172KB]  [PDFファイル/779KB] 読み上げ用 [Wordファイル/49KB]

 2 募集期間

   令和元年10月2日(水曜日)から令和元年10月31日(木曜日)まで
   (郵送の場合は、令和元年10月31日(木曜日)の消印有効)

   ※ご意見の募集期間は終了しました。

 3 提出方法

  ○インターネット(電子申請)をご利用の場合

   大阪府インターネット申請・申込みサービスからご提出ください。
   電子申請はコチラ(外部サイト)

   ※ご意見の募集終了に伴い、リンクを削除しました。

  ○インターネットがご利用になれない場合

   意見提出様式【 [Wordファイル/46KB]/ [PDFファイル/97KB]】により、郵送又はファクシミリでご提出ください。   

  《郵送の場合》
    〒559−8555
     大阪市住之江区南港北1−14−16 大阪府咲洲庁舎27階
     大阪府住宅まちづくり部 建築指導室 建築企画課 福祉のまちづくり推進グループあて

  《ファクシミリの場合》
     ファクシミリ番号 06−6210−9714
     大阪府 住宅まちづくり部 建築指導室 建築企画課 福祉のまちづくり推進グループあて

  ※障がいのある方などで、上記方法による意見提出が困難な場合は、個別にお問合せください。

 4 閲覧方法 

  (1)府ホームページでの公表
  (2)府政情報センター(大阪府庁本館5階)での開架
  (3)大阪府住宅まちづくり部建築指導室建築企画課(大阪府庁咲洲庁舎27階)での開架

 5 留意事項

  ・提出されたご意見の内容を確認させていただく場合があることから、氏名・住所等の連絡先の記載をお願いいたします。
  ・個人で提出いただく場合は、住所・氏名を、団体・グループで提出いただく場合は、団体・グループ名称及び所在地を必ず記載してください。これらの記載がないものについては、受付できませんのでご注意ください。
   なお、氏名・住所等の連絡先につきましては、他の目的に利用・提供しないとともに適正に管理し、いただいた個人情報は公表しません。
  ・ご意見等の内容については、原則として公表します。公表を希望しない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。ただし、その場合には、ご意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。
  ・ご意見等は、日本語での提出をお願いします。

 6 提出いただいたご意見等の情報の取扱い

  ・いただいたご意見等を考慮して、「大阪府福祉のまちづくり条例」の改正に向けた検討を行います。
  ・提出いただいたご意見等の概要と、それに対する大阪府の考え方等について、ホームページ等により一定期間公表します。
   ただし、類似のご意見等につきましては、適宜整理の上、まとめて公表することがあります。
  ・ご意見等は、できるだけ具体的にお書きください。賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方をお示しできない場合があります。
   また、本意見募集と関係のないご意見等については、公表しないことがあります。
  ・ご意見等を提出された方に、個別に大阪府の考え方をお答えしません。

 7 お問合せ先

  大阪府 住宅まちづくり部 建築指導室 建築企画課 福祉のまちづくり推進グループ
  電話 06−6210−9717(直通)
  ファクシミリ番号 06−6210−9714     

このページの作成所属
都市整備部 住宅建築局建築環境課 住環境推進グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > 建設・まちづくり > おおさかのあたりまえ/福祉のまちづくり > 「大阪府福祉のまちづくり条例の一部改正(案)」に対する府民意見等の募集について