大阪府福祉のまちづくり条例及び大阪府建築基準法施行条例(福祉関係規定)の改正に対する府民意見等の募集について

更新日:平成21年8月5日


平成21年1月9日をもって、意見募集は終了させていただきました。
府民の皆様からいただいたご意見・ご提言の概要とそれに対する大阪府の考え方などについて、後日、ホームページ等により一定期間公表いたします。

 大阪府では、平成4年10月に大阪府福祉のまちづくり条例を独自に制定し、平成4年3月に大阪府建築基準法施行条例を改正し制定した大阪府建築基準法施行条例(福祉関係規定)とともに、すべての人が自らの意思で自由に移動でき、社会に参加できる福祉のまちづくりを進めてきたところです。

 平成12年5月には、高齢者、身体障害者等の公共交通機関を利用した移動の円滑化の促進に関する法律、いわゆる「交通バリアフリー法」が制定され、新設する旅客施設等に対するバリアフリー化が義務付けられました。
 また、平成14年7月には、高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律、いわゆる「ハートビル法」が改正され、新設する大規模な建築物に対するバリアフリー化が義務付けられました。
 これらの2つの法律が対象とする施設や基準は、大阪府福祉のまちづくり条例が対象とする施設や基準と、まだ隔たりがあるものであったため、これらの法律と並行して、条例による基準や手続きを一部重複もしながら運用してまいりました。

 こうした中、高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律、いわゆる、「バリアフリー法」が平成18年6月に制定され、それまでの「交通バリアフリー法」と「ハートビル法」が統合されるとともに、新たに、路外駐車場や都市公園、道路が対象とされ、建築物の基準も充実されました。

 本府は、関係する方々のご意見も伺いながら、検討してまいりました結果、バリアフリー法に基づく条例を定めて建築物に関する適用対象や基準をバリアフリー法の規定に追加してまとめ、効果的かつわかりやすい制度とするために、大阪府福祉のまちづくり条例の改正を行い、重複する大阪府建築基準法施行条例(福祉関係規定)は廃止しようと考えています。

 つきましては、大阪府パブリックコメント手続実施要綱に基づき、以下により府民や団体・グループ等の方々からのご意見やご提言を募集いたしますので、意見提出用紙をご利用の上、郵便、ファクシミリ、電子メールのいずれかの方法でご提出ください。電話でのご意見はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。


募集対象項目
大阪府福祉のまちづくり条例及び大阪府建築基準法施行条例(福祉関係規定)の改正



1.募集期間
平成20年12月10日(水曜日)から平成21年1月9日(金曜日)まで ※必着
(郵送の場合は、1月9日の消印有効)

2.提出先
郵送の場合
〒540-8570(府庁専用の郵便番号のため、住所は記載不要です)
○ファクシミリの場合 FAX 06−6941−1586
福祉タウン推進グループあて

○電子メールの場合
福祉タウン推進グループあて

3.閲覧方法
インターネットによる公表のほか、大阪府住宅まちづくり部建築指導室建築企画課(府庁別館1階)、府政情報センター(谷町ビル3階)、各府民情報プラザ(府内12ヵ所)で閲覧できます。

4.留意事項
個人で提出していただく場合は、住所・氏名を、団体・グループで提出していただく場合は、所在地、団体・グループ名を明記してください。これらの記載がないものについては、受付できませんのでご注意ください。
内容について確認させていただく場合がありますので、連絡先(電話番号等、団体・グループの場合は担当者)をあわせて明記してください。なお、これらの個人情報は公表いたしません。
ご意見、ご提言の内容については、原則として公表します。公表を希望されない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。ご意見、ご提言は日本語で提出してください。

5.ご意見、情報の取扱い
いただいたご意見、ご提言を参考に、大阪府福祉のまちづくり条例及び大阪府建築基準法施行条例(福祉関係規定)の改正を行います。
ご提出いただきましたご意見、ご提言の概要と、それに対する大阪府の考え方などについて、ホームページ等により一定期間公表します。(ご意見、ご提言に対して個別には連絡いたしません。)
類似のご意見、ご提言については、まとめて公表することがあります。

ご意見、ご提言の募集は、具体的な意見等を収集することを目的としています。賛否の結論だけを示したものや、趣旨が不明瞭なもの等にについては、大阪府の考え方をお示しできない場合があります。


6.問い合わせ先
大阪府住宅まちづくり部建築指導室建築企画課福祉タウン推進グループ
電話 06−6944−9332

このページの作成所属
住宅まちづくり部 建築指導室建築企画課 福祉のまちづくり推進グループ

ここまで本文です。