安心して住宅等を建築・購入するために

更新日:2023年11月2日

住宅等を建築・購入する方が、安心して建築・購入するために必要な情報をワンストップで提供するページです。
お知りになりたい情報をクリックしていただくと、その情報を提供しているページが別ウインドウで開きます

※詳細はリンク先担当課にお問い合わせください。

アドバイス・注意事項

マイホーム購入のためのちょっとアドバイス
  不動産を購入するにあたり、業者選びや物件調査、契約時における注意点などをホームページと冊子で紹介しています。
  これから不動産を購入される方はぜひ、ご活用ください!

「安全な住宅を建てるために 安心な住宅を買うために」 [PDFファイル/1.92MB]  
  住宅を建てるとき、買うときに必要な手続きを分かりやすくまとめています。
  (発行:近畿建築行政会議、近畿建築士会協議会、建築士事務所協会近畿ブロック協議会、(公社)日本建築家協会近畿支部)

相談窓口

住宅関係全般に係る相談窓口一覧表
  住宅関係に係るトラブルの防止対策の一環として「住宅関係全般に係る相談窓口」を取りまとめたページです。
  住宅全般、マンション管理、法律、不動産など、あらゆる相談窓口を紹介しています。

業者の選定・契約の際の参考情報

  住宅等の建築や売買に関係する業者の参考情報を集めました。
  設計・工事監理、建設工事、不動産取引の際の業者を選ぶ参考にしてください。

■ 建築士・建築士事務所に関する情報

   「大阪・工事監理の星」制度
    大阪府内で真摯に工事監理に取り組んでいる事務所を認定する制度です。(工事監理とは?

  建築士法に基づく重要事項説明制度
    設計や工事監理の契約の際の重要事項説明制度について紹介しています。
    (宅地建物取引業による重要事項説明とは別の制度です!)

  ○ 建築士・建築士事務所の処分情報

    ◇ 一級建築士  二級建築士・木造建築士 
       国土交通大臣もしくは大阪府知事の免許を受けた建築士の処分情報を掲載しています。
       (一級建築士は国土交通大臣、二級建築士・木造建築士は住所地の都道府県知事の免許を受けます。)

    ◇ 建築士事務所(一級建築士事務所・二級建築士事務所・木造建築士事務所)
       大阪府知事の登録を受けた建築士事務所の処分情報を掲載しています。
       (建築士事務所は、事務所の所在地のある都道府県知事の登録を受けます。)

 ■ 建設業者に関する情報

  ○ 建設業者の処分情報
    国土交通大臣もしくは大阪府知事の許可を受けた、建築や設備工事等を行う建設業者の処分情報を掲載しています。
     二以上の都道府県に営業所を設けて営業する業者(国土交通大臣が建設業の許可を行います。)
     大阪府内のみに営業所を設けて営業する業者(大阪府知事が建設業の許可を行います。)

 ■ 宅地建物取引業者に関する情報

  ○ 宅地建物取引業者の処分情報
    国土交通大臣もしくは大阪府知事の免許を受けた、不動産の取引を扱う宅地建物取引業者の処分情報を掲載しています。    
     二以上の都道府県に営業所を設置し営業する業者(国土交通大臣の免許を受けます。)
     大阪府内のみに営業所を設置し営業する業者(大阪府知事の免許を受けます。)

建築物に関する書類の閲覧制度

「建築計画概要書」・「処分の概要書」・「定期報告概要書」の閲覧制度
  建築計画概要書等の閲覧制度について紹介しています。(定期報告とは?

建築計画概要書等の閲覧及び写しの交付について
   建築計画概要書等は、特定行政庁の窓口において閲覧所を設置し、閲覧することができます。また、その写しを交付することもできます。

住まいの防犯

住まいの防犯
  
侵入犯罪から住宅を守るために、住宅の計画・設計を行う際の配慮や日常生活における防犯対策について紹介しています。

「防犯に配慮した戸建住宅に係る(設計)指針・ガイドブック」 [PDFファイル/1.01MB]
  防犯に配慮した戸建住宅の新築、改修を?う際の具体的な手法等を示したガイドブックを掲載しています。

「防犯に配慮した共同住宅ガイドブック」 [PDFファイル/1.96MB]
  防犯に配慮した共同住宅の新築、改修を行う際の具体的な手法等を示したガイドブックを掲載しています。

瑕疵担保責任に関すること

住宅瑕疵担保履行法について
  新築住宅の発注者や買主を保護するための、「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」(住宅瑕疵担保履行法)について紹介しています。

住宅等を建築・購入する際の参考に

耐震性の確保について
  耐震診断・耐震改修についての説明や補助制度の紹介、家具の固定など室内の安全のためにしておくことの紹介などを掲載しています。

省エネの推進について
  大阪府と大阪市が共同で設置した「おおさかスマートエネルギーセンター」(大阪府環境農林水産部エネルギー政策課内に設置)について紹介しています。
  
同センターでは、省エネの推進や再生可能エネルギーの普及拡大を目指し、府民や事業者からのご質問やご相談にお応えするほか、マッチング事業などを積極的に展開していきます。

バリアフリーについて
  
バリアフリーに関する制度や法律等を紹介しています。

災害リスクについて<土砂災害、洪水、津波>
  大阪府では、土砂災害や河川災害、津波による浸水のおそれのある地域にお住いの方々へのリスク周知のために、対象となる区域を調査し、その結果を公開しています。

このページの作成所属
都市整備部 住宅建築局建築指導室建築安全課 計画・指導グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > 住まい > 安心して住宅等を建築・購入するために