第2次大阪府食育推進計画

更新日:平成29年3月1日

第2次大阪府食育推進計画の計画期間及び目標値の変更について

 府は、平成24年3月に第2次大阪府食育推進計画(以下「第2次計画」という)を5年計画で策定し、健康、生産、教育・保育分野の関係団体・機関と連携しながら食育の推進に取り組んでいます。
 中でも、健康分野の食育は、健康づくりや歯とお口の健康と密接に関係していることから、関連する他の計画と整合性を図りながら、府民の健康寿命の延伸に向けた効果的な取組を検討する必要があります。
 そのため、第2次計画の計画期間を他の計画と合わせることとし、平成24年度から平成29年度までの6年計画に変更しました。

 また、計画期間の延長に伴い、策定当初に設定した目標値をすでに達成し、かつ今後も確実に増加が見込める目標指標について、目標値を上方修正しました。

    第2次大阪府食育推進計画 変更概要  [PDFファイル/131KB]  [Wordファイル/17KB]
 

第2次大阪府食育推進計画の概要

 
 大阪は、昔から食への関心が高く、「くいだおれのまち」と称されてきました。平成19年3月に策定した大阪府食育推進計画では「大阪の歴史・伝統を活かし、府民一人ひとりが自らの意思で食育に取り組むとともに、府民が実践する食育を地域、教育機関、生産者、食品関連事業者など各団体等が支援し、食育を府民運動として推進すること」を基本方針としましたが、第2次計画においても、この基本方針を継承します。

    第1次大阪府食育推進計画の詳細は、こちらのページをご覧ください。

 

第2次大阪府食育推進計画(平成24年3月策定) 

【計画全文】

 第2次大阪府食育推進計画 [本文] (平成29年2月変更) [PDFファイル/3.27MB] [Wordファイル/25.7MB]
 第2次大阪府食育推進計画 [参考資料] [PDFファイル/5.1MB]   

【分割版】 

【概要版】

 第2次大阪府食育推進計画の概要版 (平成29年2月変更)  [PDFファイル/296KB] [Wordファイル/161KB]
 

「第2次大阪府食育推進計画(案)」に対する府民意見等の募集結果について


 「第2次大阪府食育推進計画」の策定にあたり、平成24年2月1日から3月2日までの間、府民の皆様からのご意見等を募集したところ 、1名の方から、のべ19件のご意見、ご提言をお寄せいただきました。
 貴重なご意見、ご提言をありがとうございました。
 いただいたご意見等に対する大阪府の考え方、並びに策定しました計画は詳細ページ(別ウインドウで開きます)にてごらんいただけます。






このページの作成所属
健康医療部 保健医療室健康づくり課 保健予防・歯科・栄養グループ

ここまで本文です。