日系ものづくり企業海外拠点向け情報提供ページ

更新日:平成29年8月8日

ものづくり企業海外拠点のご担当者さまへ

大阪府では、海外で活躍されている日系企業の皆さまにもご活用いただける支援施策を用意しております。ご利用は全て「無料」です。


1.「大阪のものづくり企業 海外拠点リスト」    活用、登録すべて無料!!

海外現地対応を要望される日系企業のニーズを満たすため、大阪府では大阪のものづくり企業で海外に拠点を有する企業を日本語で紹介する「大阪のものづくり企業 海外拠点リスト」を2012年3月より作成しております。

海外拠点リスト ちらし


<活用する>
ものづくり企業海外拠点の皆さま、こんなお困りごとはありませんか?

「調達機能のローカル化を推進しており、極力日本を経由せず現地で発注を完結させたい」
「原材料の現地調達に忙しく、部品や加工等の現地調達まで手が回っていない」

⇒そんな企業さまにお薦め!!
海外を中国/アジア/米州/欧州/オセアニアの5地域に分けて日本語で掲載しています。
情報は毎年追加更新しております。常に最新状況をご確認ください。
下記サイトからリストをダウンロードして、是非ご利用ください。
http://www.pref.osaka.lg.jp/keizaikoryu/mono_kaigaikyoten/

<登録する>
海外で活躍する大阪のものづくり企業の皆さま、こんなお困りごとはありませんか?

「海外工場の供給能力アップにより、海外で拡販を進めたい」
「海外進出済み日系企業に拡販したいが、営業にまで人を回す余力がない」

⇒現在この「海外拠点リスト」への掲載企業を募集しております!
掲載希望される場合は、様式をダウンロードし、必要事項や掲載内容をご記入のうえ、
担当者までメールにてデータを送信してください。
なお、データについては、レイアウトの修正を除き、ご記入頂いた内容をそのまま掲載いたします。
様式のダウンロードや登録条件は以下からご覧ください。
http://www.pref.osaka.lg.jp/keizaikoryu/kaigaikyoten/


2.「ものづくりB2Bネットワーク」

皆さまが求めている製品や技術を提供できる「大阪のものづくり企業」を紹介します。
皆さまのビジネスに「大阪のものづくり力」を、ぜひご活用ください。

「ものづくりB2Bネットワーク」は、国内外のものづくりに関する発注ニーズ(部品発注、加工依頼、試作依頼など)を一括してお受けし、それらのニーズに的確に対応できる大阪の元気なものづくり企業を紹介するために民間と行政が連携して運営する窓口です。
大阪のものづくり企業について、豊富な情報と緊密なネットワークを持つ金融機関が、皆さまからの発注情報にお応えできる大阪の元気なものづくり企業を探索して、ご紹介します。
「海外発注(納品)可能」「海外現地サポート可能」というような条件付きの企業探索も可能です。
詳しくはhttp://www.pref.osaka.lg.jp/keizaikoryu/monob2b/をご参照ください。

B2Bネットワークスタンプ

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室ものづくり支援課 販路開拓支援グループ

ここまで本文です。