大阪政府上海事務所

更新日:平成29年4月10日

中国(上海、華東地域)でのビジネス展開に上海事務所をご活用ください!

大阪政府上海事務所(現地名称:公益財団法人大阪産業振興機構上海代表処)のご案内

上海事務所の概要

設立後30年以上にわたって中国(上海、華東地域)でのビジネス展開をサポート

  上海事務所は1985年11月に、大阪府内企業の皆様が上海をはじめとする中国との貿易や企業進出する際の、情報提供などのサポートを行うことを目的に設置されました。
   以来、中国国内でも特に経済発展の著しい上海市、江蘇省、浙江省の華東地域を中心に地域経済事情や投資環境を調査するとともに、対中投資・貿易を検討するため訪問された企業や関連団体に対して現地でのサポートを行っております。
 ※平成25年1月1日より、大阪市上海事務所と統合し、大阪政府上海事務所として運営しております。

上海事務所の主な活動内容

経済交流の促進

中国(上海)ビジネスサポート(上海事務所)
 中国華東地域(上海市、江蘇省、浙江省)における販路開拓支援を中心とした様々なビジネスサポート(企業リストアップ、市場調査など)を行っています。  
   ⇒上海事務所HP: http://osaka-sh.com.cn/business/

  • 大阪からの企業ミッション団の受入れ・アテンド  
      現地政府や関連団体・企業との交流を促進しています。
  • 展示会・見本市への出展支援
      上海市政府と連携し、政府主催の各種展示会への出展をサポートします。
  • 情報提供
      ビジネスに役立つ各種情報を提供します。
  • 個別相談
      現地ネットワークを通じ、企業の問題解決のお手伝いします。
中国企業の大阪への誘致

  対日(大阪)投資の促進をしています。

観光客誘致の促進

  個人、団体、修学旅行等の大阪への誘致をしています。

科学技術・先端分野における交流

  環境、情報通信、製薬・バイオ分野等における大阪と上海の交流を促進します。

友好交流活動

  大阪府と上海市の友好都市提携(1980年締結)に基づく交流事業を推進しています。

上海市の概況

上海浦東地域の様子 

 中国東南沿海部の江蘇省・浙江省に隣接し、揚子江(長江)河口と杭州湾に南北を挟まれ、東シナ海に突き出す長江デルタに位置しています。開放改革政策以降、経済発展の象徴として高い経済成長を続け、中国最大の貿易港、総合的な工業基地となっています。

 近年は浦東新区の開発により、国際的な金融、経済、貿易センターとして海外からの投資を集め、Apec(2001年)などの国際会議を成功させるなど、中国最大級の国際都市として、中国を牽引する経済都市として発展しています。  

地理位置、気候

 上海市は、北緯31度14分、東経121度29分に位置し、長江デルタの東端にあります。東、南は、それぞれ東、杭州湾に囲まれ、西は江蘇、浙江両省に、北は長江の川口に接しています。また南北に縱走する海岸線の中部に位置し、交通が便利で、後背地が広いなど地理的に恵まれています。
  上海市は亜熱帯の湿潤季節風気候に属して、四季がはっきりしています。夏は湿気が多くて暑く、冬は寒くなります。一番寒い1月の平均気温は3度以上で、一番暑い7月の平均気温は28度になります。無霜期は3月の末から約8ヶ月半も続きます。年間降水量は約1000ミリ。6月の中旬から7月の上旬までの約20日の間は長雨が続く梅雨期があります。

面積、人口

 上海全市の面積は、6340.5平方キロメートル。南北約120キロメートル、東西約100キロメートル。
 上海市は人口の規模が拡大しつつあり、2007年の年末に、全市の戸籍人口が1378.86万人に達し、全国の総人口の1%を占めています。

行政区画

 上海市は、浦東新区、徐匯、長寧、普陀、閘北、虹口、楊浦、黄浦、盧湾、静安、宝山、閔行、嘉定、金山、松江、青浦、南匯、奉賢など18の区と崇明県を管轄しています。

経済実力

 上海市の総合的な経済実力は著しく増大しています。
 上海市域では、1999年に一人当たりの生産総額が3000米ドルに達した後、2007年に8594米ドルに達し、世界で中等の国の収入レベルに相当しています。
 また、上海市は、中国全土の経済社会の発展に重要な地位を占め、大きな役割を果たしています。
 人口が全国の1%、土地面積が全国の0.06%を占める上海では、全国の財政収入の八分の一、港貨物取扱量の十分の一、輸出入商品総額の四分の一を担っています。
  2008年の上海市全市の生産総値は1.37兆元まで達し、それに占める第三次産業、第二次産業、第一次産業の比重は、それぞれ53.7%、45.5%、0.8%となっています。
 上海港の2008年の貨物取扱量は5.8億トンで世界のトップであり、また、同年のコンテナ取扱量は2850万Teuで、世界第2位になりました。

上海事務所の連絡先

大阪政府上海事務所(公益財団法人大阪産業振興機構上海代表処)
住所:上海市延安西路2201号 国際貿易中心408室
電話:+86+21-6270-1901
FAX:+86+21-6270-1351
E-mail:osaka@ibo-sh.com

このページの作成所属
商工労働部 成長産業振興室立地・成長支援課 国際経済交流促進グループ

ここまで本文です。