JRE8ライセンスの更新についてのよくある質問(FAQ)

更新日:2020年3月6日

JRE8ライセンス更新についてのよくある質問(FAQ)

Q1 JRE8ライセンス更新は必ずしないとならいのでしょうか?

A1  必ず行ってください。更新するまで入札システムはご利用されませんようお願いします。


Q2  今までJRE8を利用していたので、更新はしなくてもいいでしょうか?

A2  今までご利用のJRE8とは異なる専用JRE8が平成31年1月21日から配布されダウンロードすることでライセンス更新ができますので、必ず行ってください。


Q3  公開鍵証明書ファイルの抜き出しまでできたが、この後どうしたらいいのか?

A3  専用JREダウンロードサイトよりダウンロードをお願いします。ダウンロード後はご利用のカード会社(認証局)(外部サイトを別ウインドウで開きます)の手順にそってインストール・設定をお願いします。


Q4 公開鍵証明書ファイルの抜き出しについてわからないことがある。

A4  ご利用のICカード会社(認証局)(外部サイトを別ウインドウで開きます)へお問い合わせお願いします。


Q5  ダウンロードで分からないことがある。

A5  専用JREダウンロードサイトの『困ったときは』よりご確認ください。該当項目が見当たらない場合は、専用JREダウンロードサイト(外部サイトを別ウインドウで開きます)お問い合わせフォーム(外部サイトを別ウインドウで開きます)よりお問い合わせをお願いします。


Q6  ダウンロードをしたが、できているかどうか確認できますか?

A6  インストール・設定が終わっている場合、Javaのバージョンが8-191になっていることを確認し、入札システムにログインできるかご確認ください。


Q7  JRE8ライセンス更新をしましたが、入札システムに入ろうとすると『Javaセキュリティ警告』が表示されます。

A7  警告が表示される度にお手数ではございますが『実行』で進めていただきますようお願いします。

   『更新』ボタンは押下されませんようご注意お願いします。


Q8  大阪府はJRE8-191に対応していますか?

A8  対応しています。また、JRE8-191以外は現在推奨環境外となります。


Q9  JRE8ライセンス更新を行ったが入札システムに入れない(時刻表示がされない、JREバージョンが表示されない)。

A9  専用JREをダウンロードされた後、インストールと大阪府に合わせた設定も必要です。インストール・設定についてはご利用のカード会社(認証局(外部サイトを別ウインドウで開きます))へお問い合わせください。


Q10  Internet Explorer9を利用していますがJRE8ライセンス更新しても入札システムが利用できない。

A10  Internet Explorer9は推奨環境外です。Microsoft社HPにてInternet Explorer11へ更新いただき、その後インストール・設定ができているかご確認お願いします。


その他の問い合わせ先

大阪府電子調達システムヘルプデスク

    電話番号:06-4400-5180(受付時間:平日午前9時から午後5時30分まで)

 

このページの作成所属
総務部 契約局総務委託物品課 

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 入札 > 電子調達/大阪府電子調達(電子入札)システム > JRE8ライセンスの更新についてのよくある質問(FAQ)