私たちは計量Gメン

サブメニューを飛ばして本文へ


ここから本文です。

更新日:平成29年4月3日

適正計量の指導

 
量目立入検査

量目立入検査

 適正な計量販売を推進するため、スーパーマーケット、百貨店、市場等に立入検査を行い、正しい計量器の使い方や、食料品などの計量方法について指導を行っています。
 
商品量目の立入検査結果はこちらを参考にしてください。


商品量目立入検査の啓蒙・啓発ちらしを作成しましたので活用してください。

平成29年度版(正しいはかりで、正しく計量!) 最新版
あなたのお店はだいじょうぶ? [Wordファイル/798KB]  [PDFファイル/340KB]

平成28年度版(「正確計量」の基本は適正な風袋設定です。)
あなたのお店はだいじょうぶ? [Wordファイル/796KB]  [PDFファイル/348KB]

平成27年度版(風袋引きは目で見て確認しましょう!) 
あなたのお店はだいじょうぶ? [Wordファイル/796KB]  [PDFファイル/348KB]

平成26年度版(定期的に風袋を確認してください!)
あなたのお店はだいじょうぶ? [Wordファイル/800KB]  [PDFファイル/343KB]

平成25年度版(青果部門の自然減量は特に注意を!)
あなたのお店はだいじょうぶ? [Wordファイル/800KB]  [PDFファイル/357KB]

平成24年度版(量目不足原因の36%は「風袋量の設定ミス」でした!
あなたのお店はだいじょうぶ? [Wordファイル/797KB]  [PDFファイル/370KB]

 

計量証明事業者への立入

計量証明事業者への立入検査

 古紙や鉄くず・スクラップ等の質量に関わる計量証明事業者や、土壌や水質の分析、音圧レベルの測定などの環境に関わる計量証明事業者に対して立入検査を行い、適正な検査が行われているかを調べ、指導等を行い、適正計量の確保に努めています。

【質量】計量証明事業者に対する検査項目
 (1)計量証明事業者登録証の保管及び記載事項の確認。
 (2)事業規程の保管及び記載事項の確認。
 (3) 事業規程で定めた細則の保管及び記載事項の確認。
 (4) 計量証明設備及び検査成績書の確認。
 (5) 計量証明書必須記載事項の確認。
 (6) その他。(計量器に関する管理等)

 検査に必要な書類(準備していただく書類等)
 (1)計量証明事業者登録証。(額等で掲示の場合は、取り外し不要)
 (2)事業規程及び細則。
 (3)計量証明検査成績書。
 (4)主任計量者の合格証。
 (5)計量証明書。(伝票)
 (6)計量証明検査の遵守状況の記録簿等。
   (計量器に関する管理台帳等)


計量証明事業者への立入

石油ガスメーターの立入検査

「有効期間厳守!」の啓発チラシを作成しましたので是非ご活用してください。

石油ガスメーター有効期間厳守の啓発チラシ [Wordファイル/76KB]

石油ガスメーター有効期間厳守の啓発チラシ [PDFファイル/220KB]

  

 

はかりの精度の確保
  
定期検査

定期検査(集合検査)

 取引・証明に使われている「はかり」は、2年に1回検査を受けなくてはなりません。大阪府では、一般社団法人大阪府計量協会に委託して、市町村ごとに、学校、公民館、市役所などで検査を行っています。合格した「はかり」には、合格シールを貼り付けます。

 
基準器分銅の検査

基準器分銅の検査

 「はかり」の検定・検査に用いる基準分銅の検査を行っています。大阪府では1級から3級基準分銅の検査を行い、合格したものには、基準器検査証印を付しています。なお、基準分銅は材質によって有効期間がそれぞれ定められています。


正確な計量器の供給確保

「はかり」の検定

「はかり」の検定

 正確な「はかり」かどうか、基準分銅を用いて器差や性能について検定を行い、合格したものには検定証印を付しています。検定証印の付いているものが取引・証明に使えます。

 

タクシーメーターの装置検査

タクシーメーターの装置検査

 タクシーメーターが正確かどうか、円周が2 mのローラーにタイヤを乗せ、実際にローラーを回転させて検査を行っています。合格したものには、装置検査証印を付すとともに、有効期間満了の年月を表示しています。

 
燃料油メーターの検定

燃料油メーターの検定

 ガソリンスタンドの燃料油メーターの検定を行っています。検定に合格したものには、検定証印を付すとともに、有効期間(7年間)満了の年月を表示しています。

 

圧力計の検定

圧力計の検定

 圧力計の検定高圧ガスの製造や電車に取付けられた圧力計の検定を行っています。検定に合格したものには、検定証印を付しています。

 

水道メーターの検定

水道メーターの検定

 水道メーターの検定を行っています。検定に合格したものには、検定証印を付すとともに、有効期間(8年間)満了の年月を表示しています。



このページの作成所属
商工労働部 計量検定所 検査課

ここまで本文です。