長期入所者等がマイナンバー通知カードを入所等先で受け取るに当たっての居所情報の登録申請等について

更新日:平成27年10月20日

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登録対象者による居所情報の登録申請が間に合わなかった場合等の取扱いについて

 マイナンバーに係る通知カードの送付に関して、登録対象者による居所情報の登録申請が間に合わなかった場合等における取扱いや、通知カードの送付を受けた後に新たにDV等被害者となった場合の取扱いについて、総務省から通知がありましたので、お知らせします。

○総務省通知「登録対象者による居所情報の登録申請が間に合わなかった場合等の取扱いについて(通知)」
       [PDFファイル/106KB]  [テキストファイル/10KB] 

  ・登録対象者による居所情報の登録申請が間に合わなかった場合等の取扱いについての通知の概要資料
     [PDFファイル/320KB]  [テキストファイル/4KB]
○総務省事務連絡「居所情報の登録申請の手続に関する資料について」
     [PDFファイル/59KB]  [テキストファイル/935B]
  ・通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書
     [Wordファイル/69KB]  [PDFファイル/155KB]
  ・登録対象者による居所情報の登録申請が間に合わなかった場合等の取扱いについての概要資料
     [PDFファイル/145KB]  [テキストファイル/2KB]

 

長期入所者等がマイナンバー通知カードを入所等先で受け取るに当たっての居所情報の登録申請等について

 本年10月5日以降、国民一人一人の住民票の住所に対し、12 桁のマイナンバー(社会保障・税番号)を記した通知カードの送付が始まります。
 これに伴い、総務省の事務処理要領において、障がい者施設等への長期間の入所等が見込まれながら、入所等期間中は住民票上の住所(以下「住所地」という。)を障がい者施設等に移しておらず、かつ、当該住所地に居住者が不在であるため、又はDV等被害者(虐待を受けた障がい者を含む)であるため、当該住所地において通知カードを受けとることができない方について、御本人や代理の方から住所地がある市区町村に対して入所先等の居所が登録された場合、入所先等での通知カードの受け取りが可能とされています。
 概要等は下記のとおりですのでお知らせします。ご協力賜りますようお願いいたします。


1.障がい者施設等における居所情報登録の対象者
 本年10 月5日以降、長期間の入所等が見込まれながら、入所等期間中は住所地を障がい者施設等に移しておらず、かつ、当該住所地に誰も居住していないため、又はDV等被害者(虐待を受けた障がい者を含む)であるため、住所地において通知カードの送付を受けることができない方

2.入所者等による居所情報の登録申請の方法
 入所者等において、以下の別添1-(別添3)居所情報登録申請書に必要事項を記載の上、本年8 月24 日(月曜日)から9 月25 日(金曜日)までに(持参又は必着)、申請書を本人確認書類等とともに、住民票のある市区町村(政令指定都市に住民票がある方は区役所)に郵送等していただく必要があります。

 詳細は総務省のウェブサイトも併せてご覧ください。
 http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/08.html

3.障がい者施設等における居所情報登録申請書の確認等の方法
 入所者等から居所情報登録申請書の確認等の依頼がありましたら、以下の別添1-(別添4)のQ&A11 に沿ってご確認・押印等をお願いいたします。

4.障がい者施設等における周知用のポスター・リーフレット
 ポスター・リーフレットは以下のホームページから入手いただけます。
 
http://www.soumu.go.jp/main_content/000370650.pdf
 ※ 1枚目のみ印刷したものがポスターで、1・2枚を両面印刷したものがリーフレット(以下の別添1-(別添5))です。
 ダウンロード・印刷の上、必要に応じて適宜ご活用ください。

 

【マイナンバー全般のお問合せについて】
 マイナンバー制度については内閣官房や総務省のホームページをご覧ください。
 内閣官房のホームページ:
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/index.html
 総務省のホームページ :http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/index.html

 マイナンバー全般のお問合せは、
 マイナンバーコールセンター 0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)
 午前9時30分から午後5時30分(土日祝日・年末年始を除く)
  ※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、
   050-3816-9405におかけください。
 又は、住民票の住所地の市区町村にお問合せください。


【参考:厚生労働省 事務連絡】

  □事務連絡 長期入所者等がマイナンバー通知カードを入所等先で受け取るに当たっての居所情報の登録申請等について

   [PDFファイル/203KB] [Wordファイル/16KB]

     ○別添1 長期入所者等がマイナンバー通知カードを入所等先で受け取るに当たっての居住情報の登録申請等について(依頼)

       [PDFファイル/502KB] [Wordファイル/15KB]

        別添1-(別添1)やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない者に対する通知カードの送付に係る事務処理要領について

        [PDFファイル/3.29MB] [Wordファイル/23KB]

        別添1-(別添2)マイナンバー通知カードを入所等先で受け取るに当たっての居所情報の登録申請等に係る流れ(概要)

        [PDFファイル/213KB] [Wordファイル/15KB]

          別添1-(別添3)別記様式

        [PDFファイル/1.07MB] [Wordファイル/18KB]

        別添1-(別添4)登録申請等に係るQa

        [PDFファイル/1.03MB] [Wordファイル/19KB]

        別添1-(別添5)平成27年10月5日マイナンバー制度スタート

        [PDFファイル/334KB] [Wordファイル/15KB]

     ○別添2 長期入所者等がマイナンバー通知カードを入所等先で受け取るに当たっての居住情報の登録申請等について(依頼)

       [PDFファイル/968KB] [Wordファイル/38KB]


居所情報の登録申請等について

このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室障がい福祉企画課 企画調整グループ

ここまで本文です。