障がい者の工賃向上支援

更新日:令和元年5月14日

お知らせ よくあるお問合せ 申請・届出等  制度・計画等  統計・刊行物 リンク

工賃向上計画支援事業

大阪府工賃向上計画

大阪府では、府内の施設で働く障がい者の工賃水準の向上を図るため、平成30年度からの3カ年を計画期間とした「大阪府工賃向上計画〔2018(H30)〜2020〕」を策定し、様々な取組みを実施しています。

「大阪府工賃向上計画〔2018(H30)〜2020〕」の詳細はこちら

大阪府工賃向上計画に基づく取組みについては、詳細ページをご覧ください。


詳細はこちら⇒大阪府工賃向上計画支援事業

工賃引上げ計画シートの作成について

 大阪府では、就労継続支援B型事業所等(以下、「事業所」という。)で働く障がい者の工賃水準の向上をめざし、平成19年度以降、「大阪府工賃倍増5か年計画」及び「大阪府工賃向上計画」を策定し、同計画に基づき事業を実施しております。
 また、厚生労働省策定の『「工賃向上計画」を推進するための基本的な指針』(平成30年2月一部改正)では、「各事業所における取組」として、工賃向上については、事業所責任者の強い意志に基づく強力なリーダーシップが不可欠であり、事業所の関係者で経営理念・運営方針を共有していく必要があるとされており、その実現に向け、目標工賃や工賃向上に向けた具体的方策などを盛り込んだ「工賃向上計画」を特別な事情がない限り作成することが求められています。
 つきましては、同指針に基づき「工賃向上計画」(大阪府では、「工賃引上げ計画シート」と呼んでいます。)を策定し、下記のとおり大阪府までご提出いただきますようお願いいたします。
 なお、就労継続支援B型事業所等とは、下記のとおりです。
 ・就労継続支援B型事業所
 ・就労継続支援A型事業所(雇用契約を締結していない利用者に係るものに限る。)、生活介護事業所(生産活動を行っている場合。)、地域活動支援センターのうち、希望する事業所

 「工賃向上計画」を推進するための基本的な指針 [PDFファイル/303KB]

 工賃引上げ計画シートの様式 [Excelファイル/20KB]  記入要領 [PDFファイル/525KB]

  提出先:大阪府福祉部障がい福祉室自立支援課就労・IT支援グループ 

       ※右記のメールアドレス宛に送信してください。  jiritsushien-01@gbox.pref.osaka.lg.jp

  作成にあたってのお問い合わせ先:一般社団法人エル・チャレンジ福祉事業振興機構  ※「大阪府工賃向上計画支援事業」についてはこちら(外部サイト)

  ※延人数の数え方については「別添」資料をご覧ください。こちら [Wordファイル/33KB]

平成30年度 工賃向上計画支援事業に関する企画提案公募について

 大阪府では、府内の就労継続支援B型事業所等(以下「事業所」という。)で働く障がい者の工賃水準の向上を図り、障がい者の経済的な自立を目的に「平成30年度 工賃向上計画支援事業」を実施します。
 この事業については、民間事業者等の知識やノウハウ等を活用し、より効果的・効率的に実施するため、企画提案公募により受託事業者を募集します。
 詳細はこちら。 

大阪府内の福祉施設で働く障がい者が生産するお菓子の共同レシピについて

 大阪府では、府内の福祉施設で働く障がい者の工賃向上に向けた取組みを推進しており、障がい者が生産する製品の付加価値や社会的認知度を高めるため、「こさえたん」の周知やアンテナショップ「福祉のコンビニこさえたん」の運営などを実施しています。
 このたび、大阪みやげ専門店「なにわ名物いちびり庵」を展開する「株式会社せのや」様にご協力いただき、働く障がい者を応援する「お菓子の共同レシピ」を募集します。採用されたレシピは、府内の複数の障がい福祉施設で共同制作、販売に向けた取り組みを行うこととなりました。
 大阪らしく、インパクトのあるお菓子のレシピの御応募をお待ちしております。


 募集終了しました、詳細(受賞作品など)はこちら

 こさえたんロゴマークについて

府内の福祉施設で働く障がい者が生産する製品の愛称・ロゴマークが決定しました!
愛称は「こさえたん」です!詳しくは下記詳細ページをご覧ください!

詳細はこちら

こさえたんサポーター登録制度について

こさえたんサポーターとは、福祉施設の製品の購入、販売活動のPRなどを積極的に行い、障がい者が働くことを応援する人のことです。あなたも「こさえたんサポーター」になりませんか?

こさえたんサポーター登録制度の詳細はこちら

こさえたん通信について

こさえたんの情報誌、「こさえたん通信」について掲載しています。

こさえたん通信第1号 [PDFファイル/3.73MB] こさえたん通信第2号 [PDFファイル/3.84MB] こさえたん通信第3号 [PDFファイル/6.4MB] こさえたん通信第4号 [PDFファイル/6.78MB]

「おおさか障がい者就労施設ガイド」をぜひご覧ください!

障がい者就労施設の魅力的な商品やサービスなどを紹介するホームページ「おおさか障がい者就労施設ガイド」を開設しています。各施設の所在や商品・サービスの提供に関する情報を掲載しております。ぜひご覧ください。

詳細はこちら⇒障がい者就労施設ガイド

大阪府庁舎内アンテナショップ「福祉のコンビニ こさえたん」

大阪府庁舎のスペースを活用し、府内の障がい福祉施設の製品を販売しています。
平成29年4月から、大阪府別館1階に「福祉のコンビニ こさえたん」がオープン!
パンだけでなく、弁当・惣菜や焼菓子、雑貨等の様々な商品を取りそろえて、皆様のお越しをお待ちしております。
ぜひ、お立ち寄り下さい!!

店舗場所     大阪府庁別館1階(大阪市中央区大手前3丁目2−12)
営業時間     府庁開庁日(月曜日から金曜日)の午前11時から午後5時まで

事業所の方へ:出店事業所を募集します!詳細はこちらNEW

工賃(賃金)月額・時間額の実績

「『工賃向上計画』を推進するための基本的な指針」に基づき、毎年の工賃の実態調査を実施し、目標工賃や目標工賃の達成状況を把握し、公表しています。

工賃(賃金)月額・時間額の実績の詳細はこちら

工賃向上計画の推進に関する専門委員会

工賃向上計画の推進に関する専門委員会の概要はこちら

工賃向上計画の推進に関する専門委員会の開催状況はこちら

障がい者就労施設等からの物品等の調達の推進

「国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律(平成24年法律第50号)」(障害者優先調達推進法)第9条の規定に基づき、障がい者就労施設等からの物品等の調達の推進を図るための方針を定め、優先調達の推進しています。

障がい者就労施設等からの物品等の調達の推進の詳細はこちら

その他の就労支援について

その他の障がい者就労支援についてはこちら

このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室自立支援課 就労・IT支援グループ

ここまで本文です。