創業支援事業(大阪起業家スタートアッパー)業務委託の公募について

更新日:平成29年3月13日

  事業概要

 大阪府では、有望起業家の着実な成長を支援する、「創業支援事業(大阪起業家スタートアッパー)」の実施にあたり、事務の受託事業者を企画提案公募により募集します。
  

1 事業名
 創業支援事業(大阪起業家スタートアッパー)

2 事業概要
 ビジネスプランコンテスト等を通じた優秀な起業家の発掘、目標達成型の補助金の支給、ビジネスプランから成長過程までの一貫したハンズオン(伴走型)支援を組み合わせることにより、起業家の着実な成長を支援します。

(1)ビジネスプランコンテスト事業(年2回開催)
 府内各所で実施されたビジネスプランコンテストや創業セミナーの多数の応募プランの中から起業支援機関が推薦するプランを受け付けます。今回新たに「IT/IoTビジネス部門」を設け新規性・革新性、市場性・競争優位性等の観点から書類審査を行い、委員審査にエントリーする件数を年間16件程度(1回目6件、2回目10件程度)に絞ります。
 ビジネスプランを審査する適切な審査委員を、大阪府と協議の上、選定し、書類審査会とプレゼンテーション審査会による選考を行い、優秀な起業家(受賞者)を年間8者以内(1回目3者、2回目5者程度)、選定します。

(2)ハンズオン(伴走型)支援事業
 審査会で選定された受賞者に対して、起業経験者等による1対1の助言・指導等を、1者あたり月1回以上実施するとともに、受賞者を中心とした起業家と、複数の起業経験者等をつなぐ交流会を2ヶ月に1回開催し、うち2回は「IT/IoTビジネス」に関する交流会を開催します。

3 委託期間(予定)
 契約締結日から平成30年3月30日(金曜日)まで

4 委託費の上限
 委託費の総額は、8,755千円(税込) を上限とします。

公募要領の配布及び企画提案書の受付

1 配布期間
 平成29年2月24日(金曜日)から平成29年3月22日(水曜日)まで
   (土曜日、日曜日・祝日を除く午前10時から午後5時まで。正午から午後1時を除く。)【最終日は正午まで】

2 配布方法
 下記「4 配布および受付場所」で配布するほか、以下からダウンロードできます(郵送による配布は行いません)。

 公募関係書類

■Wordファイル

■PDFファイル

公募要領 [Wordファイル/297KB]

様式(1−9) [Wordファイル/116KB]

仕様書 [Wordファイル/200KB]

公募要領 [PDFファイル/645KB]

様式(1−9) [PDFファイル/492KB]

仕様書 [PDFファイル/325KB]












3 受付期間
 平成29年3月16日(木曜日)から平成29年3月23日(木曜日)まで
   (土曜日、日曜日・祝日を除く午前10時から午後5時まで、正午から午後1時を除く)【最終日は正午まで】

4 配布及び受付場所
 大阪府商工労働部 中小企業支援室 商業・サービス産業課 新事業創造グループ
  〒559−8555 大阪市住之江区南港北1−14−16 咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)25階 電話 06-6210-9492(直通)

5 提出方法
 書類の提出にあたっては、受付期間内に上記受付場所に持参してください(郵送による提出は認めません)。

6 費用の負担
 応募に要する経費は、すべて応募者の負担とします。

7. その他
 本事業は「平成29年2月定例府議会大阪府一般会計予算」の成立を前提に事業化される停止条件付の事業です。
 予算が成立しなければ、提案を公募したに留まり、効力は発生しません。

説明会の開催

1 開催日時
 平成29年3月3日(金曜日) 午後1時30分から2時30分まで

2 開催場所
 咲洲庁舎(さきしまコスモタワー) 25階大会議室 (〒559−8555 大阪市住之江区南港北1−14−16)

3 申込方法
 参加団体名、参加者職氏名、連絡先、参加人数を電子メールで下記アドレスまでお申し込みください。
  shinjigyo@gbox.pref.osaka.lg.jp

   ・「件名」のはじめに、「【説明会申込:創業支援事業(大阪起業家スタートアッパー)】」と明記してください。
   ・口頭、電話による申し込みは受け付けません。
   ・会場の都合により、応募者1者につき2名まででお願いします。
   ・申込期限は、平成29年3月2日(木曜日)正午必着とします。

質問の受付

 ・電子メール(shinjigyo@gbox.pref.osaka.lg.jp)にて受け付けます。
   ・「件名」に、「【質問:創業支援事業(大阪起業家スタートアッパー)】」と明記してください。
   ・送信後、必ず電話で着信の確認をお願いします。
   ・電話、FAXでのお問い合わせはご遠慮ください。
   ・質問への回答は、大阪府商業・サービス産業課のホームページに掲示し、個別には回答しません。
   ・質問受付期限は、平成29年3月9日(木曜日)午後5時必着とします。

   ※質問への回答を掲載します。  回答 [Excelファイル/29KB] 回答 [PDFファイル/91KB] 

選定方法及び結果の公表

1 開催日時 
  平成29年3月29日(水曜日)午前(予定) *時間は、応募者に別途通知します。

2 審査の方法
 外部委員による書類審査及びプレゼンテーション審査

3 結果公表日時・方法
 契約交渉の相手方決定後、すべての応募者に通知するとともに、ホームページで公開します。

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業・サービス産業課 新事業創造グループ

ここまで本文です。