「休業要請支援金(府・市町村共同支援金)」について

更新日:令和2年8月11日

休業要請支援金(府・市町村共同支援金)の申請受付は6月20日をもって終了いたしました。

※現在コールセンターが非常に混み合っております。
   お電話される前に、よくあるお問合せ(7月3日更新) [PDFファイル/217KB]
をご確認ください。

・現在、約5万3千件の申請(郵便到着)をいただいており、順次開封し、審査を行っております。
・体制の強化を図りながら、鋭意進めており、
支給要件に問題がなく、提出いただいた書類に不足や
 不備などがなければ、申請から3週間程度で、指定口座に振り込まれる予定です。
・8月6日現在、約4万7千件の支払いが完了しています。
・また、必要書類に記載漏れ、添付漏れ等があるものについては、順次返送を行っており、
 再申請のサポートにも取り組んでいます。
・申請者の皆様の時間、手間、費用等のご負担を軽減するとともに、迅速な審査・支給につなげていくため、
  Webを活用して安全・確実に電子で書類・資料の提出が可能な 「大阪府休業要請支援金(府・市町村共同
  支援金)再申請サポートページ」も用意しております。個別にご案内しておりますのでご利用ください。
・なお、書類不備等で返送させていただいている案件については、受付を済ませておりますのでご安心ください。
 申請期限は気になさらず、返送資料に同封のご案内のとおり、書類等を整えていただき、
 手続きを進めていただきますようお願い申し上げます。

※休業要請支援金(府・市町村共同支援金)については、大阪府庁舎、マイドームおおさかにおいての
 対面での相談や申請受付は行っておりません。
 恐れ入りますが、ご来庁・ご来館されましても、ご対応は致しかねますので、あらかじめご了承ください。


募集要項等は以下のとおりです。(必ず募集要項をお読みください)

 休業要請支援金(府・市町村共同支援金)募集要項【第2版】 [PDFファイル/1.01MB]5月22日更新】
  
※「休業要請支援金(府・市町村共同支援金)募集要項【第2版】」は、
       令和年4月27日に同募集要項を公表後、相談コールセンターに多くの質問が寄せられ、
       これまでに大阪府のホームぺージ「休業要請支援金(府・市町村共同支援金)について」の
    「よくあるお問い合わせ」に掲載したものを改訂したものです。
 
〇申請書類の様式【申請受付は終了しました。】
  ・申請書(様式1)
※Web登録は終了しました。

         
様式1記入例(個人事業主) [PDFファイル/163KB]【5月6日更新】
        
様式1記入例(法人) [PDFファイル/152KB]【5月6日更新】
  
申請要件確認書(様式2) [PDFファイル/81KB]
         様式2記入例(個人事業主) [PDFファイル/189KB]【5月15日更新】
        
様式2記入例(法人) [PDFファイル/186KB]【5月15日更新】
  
誓約書(様式3) [PDFファイル/72KB]
     様式3記入例(共通) [PDFファイル/121KB]【5月15日更新】
  
〇申請書類チェックリスト(提出は不要)
   ・
チェックリスト(個人事業主用)  [PDFファイル/128KB]【5月15日更新】     
   ・
チェックリスト(法人用) [PDFファイル/114KB]【5月15日更新】
 〇
ちらし [PDFファイル/142KB]【5月22日更新】

 〇【別表】支援金対象・対象外施設一覧 [PDFファイル/182KB]
【5月16日更新】
 〇
大阪府新型コロナウイルス感染症まん延に係る休業要請に応じた事業者に対する支援金の支給に関する規則 [PDFファイル/89KB]
  〇
休業要請支援金(府・市町村共同支援金)支給要綱 [PDFファイル/410KB]

休業要請支援金(府・市町村共同支援金)の概要

趣旨

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態措置により、大阪府から施設の使用制限による休業の協力要請等を受け、特に深刻な影響を被っている中小企業・個人事業主を対象に、家賃等の固定費を支援し、将来に向けて、事業継続を下支えする「休業要請支援金(府・市町村共同支援金)」(以下、「支援金」という。)を支給いたします。

支給額

・中小企業 100万円(大阪府と市町村で1/2ずつ負担)
・個人事業主 50万円(大阪府と市町村で1/2ずつ負担)
 ※支援金の支給は1事業者につき1度となります。
 ※中小企業・個人事業主とは、中小企業基本法(昭和38年法律第154条)第2条に規定する会社及び個人です。
  ただし、大企業が実質的に経営に参画している企業(いわゆる「みなし大企業」)は除きます。

申請受付期間【申請受付は終了しました。】

・令和2年5月1日(金曜日)から同年6月20日(土曜日)(当日消印有効)まで
  (※Web登録がない場合は、令和2年5月31日(日曜日)(当日消印有効)まで)
・Web登録:令和2年4月27日(月曜日)から同年5月31日(日曜日)まで

対象要件

令和2年3月31日以前に開業し、営業実態のある中小企業・個人事業主で、下記の(1)から(3)までの3つの要件をすべて満たすことが必要です。

(1)大阪府内に主たる事業所を有していること。
  中小企業:本社が大阪府内にあること。
  個人事業主:事業所が大阪府内にあること。

(2)大阪府の「施設の使用制限の要請等」を受け、令和2年4月21日から5月6日までの全ての期間において、支援金の対象となる施設を全面的に休業する、
     当該施設の運営事業者であること。(食事提供施設の運営事業者は、営業時間を午前5時から午後8時までの間へと短縮する等の協力を行った場合のみ)
  ※支援金対象・対象外施設一覧こちら [PDFファイル/182KB](5月16日更新)

(3)令和2年4月の売上が前年同月対比で50%以上減少していること。

申請手続き等

申請方法【申請受付は終了しました。】

Web登録が完了しますと、入力内容が反映した申請書(様式1)をダウンロードすることができます。
Web登録が完了された方は、申請書(様式1)に押印のうえ、その他の「申請に必要な書類」を添付して、
令和2年6月20日(当日消印有効)までに、下記の宛先に必ず青色レターパック(郵便物の追跡ができます)で郵送してください。

【申請書類の郵送先】
  〒540−0029
  大阪府大阪市中央区本町橋2番5号 マイドームおおさか内
  休業要請支援金(府・市町村共同支援金)申請事務局

【注意】 
○Web登録完了後、申請書(様式1)に修正が必要になった場合等、再入力はできません。
 ・ダウンロードした申請書に修正を加え、訂正印を押印してください。
 ・また、空欄がありますと返送することとなりますので、入力漏れがあった場合には手書きにてご記入ください。
○郵送による申請書類の提出の際には、「令和2年4月の売上が50%以上減少していること」などを示す書類の提出が必要となります。
○申請書類に不足や記載漏れ等の不備があった場合は、すべての書類を郵送により返却します。
  この場合、申請いただくには、必要な修正を行った上で再申請していただくことになります。
     (「申請書」など、申請書類の一部のみを提出された場合も、郵送により返却します。)
○申請書類が全て確認できれば、支給のための審査を行います。なお、審査後は、申請書類は一切返却しません。

支援金の支給

審査の上、適正と認められる時は支援金を支給します。

その他

1.申請事業者の大阪府ホームページへの掲載
休業要請支援金(府・市町村共同支援金)に申請された事業者は、休業要請等にご協力いただいた事業者として、事業者の施設名称(屋号)等を大阪府のホームページに掲載します。

   ■ご協力をお申し出いただきました施設の一覧はこちら (順次公開させていただきます。)

2.支給決定の取消しと違約金
支援金支給の決定後、申請要件に該当しない事実や不正等が発覚した時は、大阪府は、本支援金の支給決定を取り消します。この場合、申請者は、支援金を返還するとともに、違約金を支払っていただきます。

3.本支援金の支出事務の円滑・確実な実行を図るため、必要に応じて、大阪府は、対象施設の休業等の取組に係る実施状況等に関する検査、報告又は是正のための措置を求めることがあります。

4.大阪府は、申請書類に記載された情報を、大阪府暴力団排除条例24条に基づき、大阪府警察本部に提供することがあります。

5.大阪府及び市町村は、申請書に記載された情報を税務情報として使用することがあります。

6.個人情報の取扱いに関して、本支援金の審査・支給に関する事務に限り、本支援金事業を共同実施する市町村、大阪府が一部事務委託を予定している公益財団法人大阪産業局と共有する場合があります。

7.web受付ページに入力いただいた情報、ご提出いただいた申請書類に記載された情報は、本支援金の審査・支給事務及びそれに関連する事務にのみ使用し、他の目的には使用しません。


【注意】
申請の前に必ず募集要項をお読みください。

お問合せ

現在コールセンターが非常に混み合っております。
お電話される前に、まずはこちらの内容をご確認ください。

 ・よくあるお問合せ(7月3日更新) [PDFファイル/217KB]
 ・支援金対象・対象外施設一覧(5月16日更新) [PDFファイル/182KB]

【休業要請支援金相談コールセンター】
開設時間:午前10時から午後5時まで(日曜日を除く毎日) 
電話番号: 06−6210−9525
ファクシミリ:06−6210−9504
 ※8月10日は開設しておりません。

本支援金を装った詐欺にご注意ください

 大阪府から現金自動預払機(ATM)の操作をお願いしたり、キャッシュカードの暗証番号を聞くことは絶対ありません。
また、支援金給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対ありません。
その他、不審なメールや電話等あれば、最寄りの警察署にご相談ください。

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室経営支援課 企画調整グループ

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