大阪府商工労働部中小企業支援室 「施策集」および「事例集」

更新日:平成29年7月25日

中小企業支援室の主な支援施策と活用事例を紹介します。

当室では、様々な経営課題の解決や新たな事業活動にチャレンジする中小企業を資金・経営・技術・人材面にわたり総合的にサポートしています。
府内の中小企業を対象とした主な支援施策及びその活用事例を、それぞれ「施策集」と「事例集」にまとめました。
企業や支援機関の皆様におかれましては、これらの資料をご覧いただき、府の支援施策をご活用ください。

過去の施策集

 施策集(平成28年11月作成) [PDFファイル/4.6MB]          
                
            

過去の事例集

 事例集(平成28年11月作成) [PDFファイル/4.77MB]     
              
                

事例集 掲載事例一覧

 掲載事例の一覧表は以下のとおりです。

事例集No.

事例概要

企業等

1新規取引先探しの際、サポートが間に入ることで
新規営業の不信感が払拭され、スムーズな商談につながった

複数企業の事例

2自社の協力工場探しを依頼し、大阪を含む複数社と取引を開始
安心して、受注できる体制を構築

3

技術力についての第三者評価を受けたことで社員のモチベーションがアップ
   

松下金属工業(株)

4

匠受賞をきっかけに、自社の強みを再発見できた。
会社露出機会の大幅な増加により、「業界や地域での知名度が向上した」

小段金属(株)

5展示会で継続的な引合いを獲得。商談件数約250社、商談成立45件
採択が一歩を踏み出す力になった

6展示会に向けた戦略作成により、効果的なプロモーションを実施
共同出展では、異業種の様々な企業と交流ができ、得るものが多かった

マツモラ産業(株)

7大阪商品計画研究会で販路を開拓し、プロモーション戦略に関するアドバイスを受けて、有名セレクトショップとも取引開始できた

川崎農園

8大阪商品計画研究会で商品を開発。大阪製ブランドにも認証され、百貨店等からの引合いも増えた
   

(株)大阪エース

9府の認証・プロモーション支援により、製品の販路拡大や、信頼度アップにより新たな製品の受注も増加
   

コーマ(株)

10府の認証・プロモーション支援により、ブランド強化・お客様の共感アップ・販路拡大。
「あしもとから世界に喜びと感動を」のお手伝い

(有)シューズ・ミニッシュ

11開発製品における知財戦略の実践
   

EFLIGO(株)

12海外進出における知財リスクを回避
   

(株)中島重久堂

13

研究開発費の助成により、的確な研究開発活動を実施
試作と評価を密に実施し、製品化に向けて課題を抽出できた

スペクトロニクス(株)

14研究開発を進める上での、予算や計画の変更に対して、アドバイスを頂き、研究の効率化が図れ、試作段階まで進むことが出来た

(株)桃谷順天館

15

得意用途を見出し、その分野の潜在ユーザを紹介、テストマーケティングを行って、事業拡大への戦略を決める

アイセル(株)
     

16受託プレス加工から新分野(センサ)事業での営業体制強化
新規用途開発・Web強化・販路開拓により自社製品の採用に至った

チトセ工業(株)

17

MOBIO-Cafe(セミナー)とMOBIO-Cafe-Meeting(自社PRの場)を活用し、販路の拡大、技術の見える化、ブランドも向上

(株)小西金型工学

18MOBIO-Cafe-Meetingと交流会を通じ、横のつながりの拡大、新規顧客の獲得、社員教育にも効果
   

近畿工業(株)

19産技研主催のセミナーを受講し、技術相談。自社の製造ラインの訪問および改善指導を受けて、目標としていた技術を確立できた

ケーエム精工(株)

20PCDの放電加工技術を有していることを知り、電話相談を利用。共同研究を行い、PCD製マイクロ金型において、長寿命化を実現、顧客から好評を得た

(株)新日本テック

21大阪府のビジネスプランコンテストで受賞したことで信用力が増し、顧客だけでなく社員の誇りにもつながった

(株)i-plug
     

22創業初期に概算払いで補助金を交付され、事業展開に役立った
受賞をきっかけにマスコミから取材を受けた

夢見る(株)

23成功起業家のメンタリングを受け中長期計画を大幅に上方修正。VC等からの資金調達を行い従業員数を倍増。東京に移転せず、大阪から世界をめざす

(株)スマレジ
(旧:(株)プラグラム)

24デザイナーとコラボして高付加価値な新商品を開発。マーケティング、展示会出展、プレスの活用など、ノウハウがなかった分野を経験し、社員教育にもなった

東洋スチール(株)

25デザイン相談から外部デザイナー活用へ。スチール家具製造・販売業が高級感ある収納家具をデザイナーと開発し新分野市場参入

ダイシン工業(株)

26大阪産いちじくのタルトのパッケージデザインや販促グッズの開発に統一感のあるデザインを活用し注目度が上がり、販売拡大になった

みどり製菓(株)

27顧客の絞り込みと的確なプロモーション戦略により、工具「ネジザウルス」が累計270万丁の大ヒット
    

(株)エンジニア

28BMBやなにわマーケティング大学で学んだ開発プロセスやマーケティング戦略で、業界最軽量の電子お灸「ながら灸」の製品デザインと販路を開発

吉村メディカル福祉(株)

29オール高石セールスプロモーション(高石商工会議所)
〜 「まちセリ」で、個店の魅力をアピール 〜

仁工房

30Web・クラウド販路開拓支援事業(堺商工会議所)
〜 ITセミナー受講をきっかけに、販路拡大・経営改善に成功 〜

中尾食品工業(株)

31様々なリスクに応じた従業員個々の役割分担を明確化したBCPを策定。運用体制を確保し、ISO22301(事業継続マネジメントシステム)も取得

(株)美交工業

32BCP策定により、災害時の社員の安全確保と供給責任を果たす組織体制が整い、取引先などからの信頼を獲得

富士金属(株)

33「おおさか地域創造ファンド」の支援により製品開発と販路開拓に成功
独自技術で関連製品を続々と開発し、国内外へ販路拡大中

(株)アイン

34助成金を活用して、新製品桜川サイダーを開発し販路を開拓
さらに地サイダーのOEM生産を全国から受託し商圏を拡大

能勢酒造(株)

35高速360°全周画像ねじ検査装置の開発及び販路開拓
新製品を展示会に出展し、新規顧客獲得に成功

(株)オーエスアイ
ツール

36「おおさか地域創造ファンド」を活用して、当社の看板商品「竹姫納豆」を商品化
その後、パブリシティ活動に注力する等して、ブランド力が向上

小金屋食品(株)

37助成金を活用し、製品開発及び販路開拓に成功
今後の成長が見込める事業となっている

マツダ紙工業(株)

38定年退職後に創業し、本格的に事業展開するための資金調達手段として支援施策を活用・新商品の開発や販路開拓に成功

(株)大地の恵

39〜 伝統産業ルネッサンス、フラグシップモデルの開発 〜
堺注染和晒 オリジナル自社ブランド確立事業

(株)ナカニ

40平成27年度のおおさか地域創造ファンドに採択され、泉南地域漁協統一ブランド「泉南プレミアム」の知名度やブランド力等が向上

日本海洋資源開発(株)

41経営革新計画をはじめ、各種支援策を積極的に活用し、信頼性・知名度の向上に成功。服薬イノベーションの実現に向け、着実な成長を続ける

(株)モリモト医薬

42インターネット販売からリアル店舗への経営革新
大阪の「ええもん」を集めたみやげもん屋

(有)イワイザケドットコム

43組合ビジョン、事業計画を策定
ステップアップとして「大阪の麺100選(スタンプラリー)」を実施

大阪府製麺商工業
協同組合

44「災害に強い団地」を目指して組合のBCP(事業継続計画)を策定
災害対応のマニュアルが明確化され、迅速な行動が可能に

大阪木材工場団地
協同組合

45新商品購入制度に採択され、商品の認知拡大に成功。少子化や女性の社会進出という社会の変化をビジネスチャンスと捉え、さらなる拡販を進める

アートディスプレイ(株)

46新商品購入制度採択をきっかけに、自治体の防災用品に採用。自社で培った技術を活かし、被災時のトイレ対策という社会課題の解決に挑む

クリロン化成(株)

47経営力強化資金の融資決定により売上が増加。中長期的な安定経営に向けて金融機関等と協力しながら取組んでいく体制を確立

48設備投資応援融資の融資決定により売上が増加。最新式の設備導入により新規顧客の獲得と既存顧客の受注を拡大

49取引先からの増産要請や製品精度向上に対応するために設備貸与制度を複数回活用し、迅速に設備を増設し売上が増加

(株)アテックス

50設備貸与制度を計画的に利用し、新規創業から法人化にいたるまで、安定的な成長を支援
   

(株)KODAMA

51クラウドファンディングを利用し開店資金を調達
国内事業の拡大や海外事業への進出により株式上場をめざす

(株)SABAR

52個店の魅力づくりを応援するデザイン団体と商品の魅力を効果的にPRしたい商店主をマッチングし、デザインに関するセミナーを開催

大阪デザイン団体連合パーステックチーム

53生徒の商業経験を積む機会を求める高校と賑わいづくりを希望する商店街をマッチングし、生徒が仕入れから販売まで行う駄菓子屋・雑貨屋を出店

大阪市立西高等学校

54空き店舗を活用してレンタルショップを開設し、創業・開業を誘引するとともに、商店街の事業に能動的に関われる人材を発掘・養成

委託先:(株)プランニングコンサルタント

55買い物にやってくる保護者と子どもが、保育者(大学教員等)と一緒に遊び、相互交流を図ることができる地域子育て支援拠点づくり

委託先:大阪城南女子短期大学

56企画・立案の段階から、地域住民や地元の大学等が参画。商店街イベントを地域あげてのイベントに展開していくための仕組みづくり

北本町中央通商店会

57地域住民との連携事業による商店街のファンづくりと来街者をお店に導く仕組みづくり
     

宮之阪中央商店街
振興組合

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室経営支援課 企画調整グループ

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