ひとり親世帯臨時特別給付金

更新日:令和3年1月20日

ひとり親世帯臨時特別給付金

 島本町を除く府内8町1村の申請期限を令和3年2月12日(金曜日)まで延長します!

ひとり親世帯臨時特別給付金の申請がまだの方について、申請期限の延長をします。
以前に基本給付のみ受給され追加給付の申請をされていない方についても、この機会に追加給付の申請が可能となります。
この申請期限延長による申請で支給されることとなった場合、給付金は令和3年3月下旬に振込予定です。

※支給にあたっては審査が必要となります。書類不備等により審査結果が却下となった場合は支給できないことがあります。

申請期間及び申請先

お住いの市町村により申請期間が異なります。

●島本町を除く8町1村の申請期間 令和3年2月12日(金曜日)まで

●申請先 お住まいの町村の「ひとり親世帯臨時特別給付金」窓口

お問い合わせ先

●厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター
  0120-400-903 (受付時間 平日9時00分から18時00分)
●大阪府 家庭支援課 貸付・手当グループ Tel06-6944-7532 FAX06-6944-6680
●お住まいの市町村「ひとり親世帯臨時特別給付金」窓口

 ひとり親世帯臨時特別給付金のご案内 チラシ [PDFファイル/170KB] 支払い要件確認フローチャート [PDFファイル/435KB]

1.基本給付

 児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等の方への給付※1

● 給付金の対象となる方
 ■以下、(1)から(3)のいずれかに該当する方
  (1) 令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方
  (2) 公的年金等※2 を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方※3
  (3) 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方
 
 ※1 児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象となります。
 ※2 遺族年金、障がい年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など。
 ※3 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額又は一部停止されたと推測される方も対象となります。

● 給付額
 1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円

2.追加給付

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している方への給付

● 給付金の対象となる方
 上記、基本給付金対象の(1)または(2)に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方
 ※(3)に該当される方は対象ではありません。

●給付額
 1世帯5万円

給付金の支給手続き

令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方(上記1.基本給付(1)に該当する方)
 〇基本給付は申請不要です。
  令和2年8月末頃、令和2年6月分の児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。

【ご注意ください】
 ※ 給付金を希望しない場合は、下記の届出書をお住いの市町村に別途お知らせする期日までに提出してください。
   政令市、中核市、一般市、島本町にお住いの方は、それぞれ市町の担当課へお問合せください。
   給付金を希望しない場合の届出書(島本町を除く府内8町1村にお住いの方用の様式) [PDFファイル/30KB]

 ※ 児童扶養手当の支給に当たって指定していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、振込指定口座を変更するなどの手続きをお願いします。

 〇追加給付は申請が必要です。
  定例の現況確認時(8月)などにあわせて、収入が減少している旨の申請を簡易な方法で行っていただきます。
  申請内容を確認して可能な限り速やかに振り込みます。

それ以外の方(上記1.基本給付(2)、(3)に該当する方)                   
 〇基本給付、追加給付(上記 1.基本給付(2)に該当する方のみ)ともに申請が必要です。
 〇申請書に振込先口座などを記入して、必要書類とともにお住まいの市町村の窓口にご提出ください。
  給付金の支給要件に該当する方に対して、申請内容を確認して指定口座に可能な限り速やかに振り込みます。

ご注意ください

「ひとり親世帯臨時特別給付金」 の“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。 
ご自宅や職場などに都道府県・市区町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

ひとり親世帯臨時特別給付金

このページの作成所属
福祉部 子ども室家庭支援課 貸付・手当グループ

ここまで本文です。