2019年度特別養子縁組啓発プログラム「『おいしい家族』と、わたしの家族」を実施します ※本イベントは終了しました

更新日:令和2年2月25日

「『おいしい家族』と、わたしの家族」 2019年度特別養子縁組啓発プログラム-大阪府養子縁組里親支援機関事業- 【本イベントは終了しました】

 子どもは、親の深い愛情につつまれて、家庭で心身共にすこやかに育つことが望まれています。
 しかし、私たちの身近には様々な事情で家庭を離れて生活をしなければならない子どもたちが数多くいます。
 家庭で育てられなくなった子どもたちを、自分の家庭に受け入れて、深い愛情と理解を持って育ててくださる方を「里親」といいます。
 今、子どもたちがすこやかに育つために、あなたの家庭を求めています。
 
 こうした背景を踏まえ、2019年度特別養子縁組啓発プログラム「『おいしい家族』と、わたしの家族」を実施します。
  
 今回お招きする映画監督のふくだももこさんは、生後4か月のときに里親さんに引き取られ、特別養子縁組をされています。
 本プログラムでは、ふくだ監督が手掛けた映画「おいしい家族」を上映するとともに、ふくだ監督と養母さんに、養子として感じてきたこと、今思うことなどを語っていただきます。

 どなたでも参加いただけますので、ぜひお越しください。

内容

1.日時  令和2年2月1日(土曜日)
       午後1時から午後4時まで(開場午後0時30分)

2.場所  八尾市文化会館プリズムホール(小ホール)(大阪府八尾市光町2−40)
       近鉄八尾駅下車、中央北出口を出て右へ200m
 
3.内容  第1部 映画「おいしい家族」上映
        第2部 トーク 
            出演者:映画監督ふくだももこさんと養母さん
              コーディネーター:岩崎 美枝子(公益社団法人家庭養護促進協会理事)
       ※終了後、個別里親相談会を実施します。

4.定員    300名 
                   ※先着順です。定員に達してご参加いただけない場合のみご連絡します。

5.一時保育 定員10名 
                   ※先着順です。事前に電話、メールまたはファックスで家庭養護促進協会までお申し込みください。

6.参加費   無料

「『おいしい家族』と、わたしの家族」チラシ [PDFファイル/1.51MB]

申込方法 ※申込みは終了しています

インターネット、メールまたはファックスにて、名前・住所・電話番号・参加希望人数を明記し、家庭養護促進協会までお申し込みください。
         
  【申込先】 
    公益社団法人 家庭養護促進協会
    (大阪市天王寺区東高津町12-10 大阪市立社会福祉センター210号室)
     メール    fureai-osaka@nifty.com
    電話     06-6762-5239
    ファックス  06-6762-8597
         インターネット申込はこちら(外部サイト)
                (下記QRコードからもお申込みいただけます)
                  QRコード 
    ※参加にあたり配慮を希望される方は、事前に上記申込先までご連絡ください。


※大雪、または地震などにより災害等が発生する恐れがある場合、または災害等が発生した場合、イベントの開催を中止する場合があります。
 開催中止の場合は、家庭養護促進協会のホームページ及びフェイスブック(ID:ainote-osaka)にてお知らせします。         

主催:公益社団法人家庭養護促進協会・大阪府
共催:大阪市・堺市
後援:大阪府里親会・大阪市里親会・堺市里親会・大阪府社会福祉協議会児童施設部会
協力:三井住友海上火災保険株式会社

このページの作成所属
福祉部 子ども室家庭支援課 育成グループ

ここまで本文です。