児童相談所虐待対応ダイヤル「189」

更新日:2021年6月30日

児童虐待は社会全体で解決すべき問題です。

 児童虐待かもと思ったらすぐにお電話ください。

     

      連絡は匿名で行うことも可能です     お住まいの地域の児童相談所につながります。

                                      ※一部のIP電話からはつながりません。 ※令和元年12月から通話料が無料になりました。

         出産や子育てに関する悩みや質問がある方は、ご相談ください。

   ご自身が出産や子育てに悩んだら                                                                             

      児童相談所や市町村の相談窓口ににご相談下さい           

 

  児童相談所虐待対応ダイヤル「189」について

   平成27年7月より、児童相談所全国共通ダイヤルが「189」(いちはやく)という3桁の番号になり、

   令和元年12月に、「児童相談所虐待対応ダイヤル」へ名称が変更されました。

   「189」(いちはやく)番にかけると、お住まいの地域の児童相談所につながります。 

   ※一部のIP電話からはつながりません。 ※令和元年12月から通話料が無料になりました。

   虐待かもと思ったら、ためらわずにお電話ください。

   あなたの連絡で子どもや保護者が救われます。

   また、出産や子育てに関する悩みや相談がある方もお気軽にお電話ください。

   通告・相談は匿名で行うことができ、連絡した人や連絡内容に関する秘密は守られます。

  大阪府内の児童虐待通告窓口

  

  児童虐待について

  1  児童虐待とは?

     親または親に代わる保護者が、子どもに対し身体的虐待、

     性的虐待、ネグレクト、心理的虐待を行うことをいいます。

   2  虐待シグナルを見逃していませんか?

     こんな子どもや家庭をみかけたら、連絡を!

    3  連絡後の対応は?

     連絡をいただくと、このような対応を行います。

  

 

連絡は義務です。連絡した人の秘密は守られます。

このページの作成所属
福祉部 子ども家庭局家庭支援課 相談支援グループ

ここまで本文です。


ホーム > 福祉・子育て > 子ども・家庭 > 児童相談所虐待対応ダイヤル「189」