監査委員事務局監査第一課

サブメニューを飛ばして本文へ




ここから本文です。


所属トップページ

ようこそ監査委員事務局監査第一課へ


 大阪府監査委員事務局は、監査委員の指揮の下、大阪府の事務事業の監査や決算審査などの業務を行っています。
 大阪府では、新たに財政運営基本条例が制定され、健全かつ規律ある財政運営の確保が強く求められています。また、新公会計制度の導入により民間に準じた「経営分析」や「資産及び負債の状況把握」が要請されています。
 監査委員の役割は、単なる事務の誤りのチェックだけでなく、府の行財政運営そのものを検証することにより、府政のガバナンス機能の一翼を担うとともに、行財政改革に貢献することです。
 これらを踏まえて、監査委員及び事務局の独立性・専門性の一層の強化を図り、効果的・効率的監査の執行を目指します。


主な業務内容


監査委員の指揮の下、大阪府の事務及び事業が公正で合理的、効率的に行われているかを監査し、決算等について審査をしています。


グループ情報


お問合せはこちら
グループ名 事務分担 連絡先
総務調整グループ・監査委員に関すること。
・監査委員事務局の組織及び定数に関すること。
・監査委員事務局職員の人事、給与、服務、研修及び厚生福利に関すること。
・監査委員事務局の予算、決算及び経理に関すること。
・監査委員事務局の公印の管守に関すること。
・監査委員事務局の文書の受発及び保存に関すること。
・監査委員事務局の物品の調達、出納及び保管に関すること。
・政策企画部、議会事務局の監査に関すること。
・前記部局等が所管する財政的援助団体等の監査に関すること。
電話:06-6944-6051
Fax:06-6944-6922
住所:540-8570 大阪府大阪市中央区大手前3丁目2−12 別館7階
企画推進グループ・監査委員事務局の条例及び規程等の立案に関すること。
・監査の年間実施計画に関すること。
・監査に係る各種調査及び記録に関すること。
・監査、検査及び審査の結果の報告及び公表並びに知事等が講じた措置の通知に係る事項の公表に関すること。
・財務部、会計局の監査に関すること。
・前記部局等が所管する財政的援助団体等の監査に関すること。
・住民監査請求等の特別監査に関すること。
・一般会計、特別会計等(地方公営企業会計を除く。)の例月現金出納検査及び決算審査に関すること。
・指定金融機関等の監査及び検査結果の要求に関すること。
・基金の審査に関すること。
・健全化判断比率の審査に関すること(公営企業の資金不足比率に係るものを除く。)。
・外部監査に関すること。
・監査業務改革に関すること。
電話:06-6944-6052
Fax:06-6944-6922
住所:540-8570 大阪府大阪市中央区大手前3丁目2−12 別館7階




ここまで本文です。