大阪みどりの資源

更新日:2022年8月12日

大阪府では、都市の魅力を高めるとともに、ヒートアイランド現状の緩和などを目的に、「みどりの風を感じる大都市・大阪」に向けて様々な取組を行なっています。しかし、大阪府内でも、府営公園があり、周辺山系を森林に囲まれ、みどりを感じることができるスポットがあります。ここではそのスポットや、指定された樹木についてご紹介します。

公園・森林 みどりのスポット

■ 大阪の自然公園(府民の森・自然歩道・ハイキング・地図他)

■ 大阪府民の森(外部サイト)

■ 大阪府民の森(ちはや園地)(外部サイト)

■ 大阪府民の森(ほりご園地 里山の自然学校 紀泉わいわい村)(外部サイト)

■ 大阪府営公園ガイド(外部サイト)

■ 大阪市花と緑の情報サイト (外部サイト)

大阪府の天然記念物

大阪府内で国指定および府指定の天然記念物となっている植物は、国指定4件、府指定78件で、計82件です。このうち81件が樹木で、その多くが大阪府を代表する巨樹巨木あるいは大阪府の自然環境を示す貴重な植物群落として指定されています。

■ 府指定の文化財一覧(天然記念物・樹木)

■ 大阪府指定天然記念物・樹木

大阪みどりの百選

大阪府が選定している大阪府内にある自然名所100ヶ所です。大阪府で開催された国際花と緑の博覧会(EXPO’90 花博)を記念して、1989年に、府民による投票の結果で100ヶ所が選定されました。

■ 大阪みどりの百選  

 

 

このページの作成所属
環境農林水産部 みどり推進室みどり企画課 都市緑化・自然環境グループ

ここまで本文です。