各種イベント等で生活排水対策をPRしました!

更新日:平成28年12月9日

各種イベント等で生活排水対策をPR

職場でも生活排水対策を実践中

平成28年5月に、事業所指導課のある咲洲庁舎21階に2箇所ある給湯室の流しに「アクリルたわし」を置いています。
使用する洗剤の量を少しでも減らして、生活排水の汚濁負荷量の軽減に努めています。

給湯室の様子設置したアクリルたわし

「知ろう!学ぼう!大阪南港エコフェスタ2016」

平成28年6月4日にATCで開催されたイベントにブースを出展し、簡単アクリルたわし作り体験やパネル展示等により、生活排水対策をPRしました。
主婦の方々や子供さん達、150名余りの方に、アクリルたわし作りを体験してもらいました。

展示ブースでの看板の写真展示ブースの様子パネル展示の説明

アクリルたわし作りの様子1アクリルたわし作りの様子2

第14回魚庭(なにわ)の海づくり大会

平成28年10月23日に岸和田市立浪切ホール祭りの広場にて開催されたイベントにブース出展し、簡単アクリルたわし作り体験やパネル展示等により、生活排水対策をPRしました。
クイズラリーの効果もあり、多くの方々にブースを見てもらい、およそ50名の方にアクリルたわし作りを体験してもらいました。
ステージ上での各出展ブースのPRタイム時に、生活排水対策の取組への協力を依頼しました。

来場者に説明している様子アクリルたわし作りの様子
パネル展示の様子ステージでのPRの様子

猪名川分科会の活動との連携

当課も所属している神崎川水質汚濁対策連絡協議会猪名川分科会が例年実施しているパネル展や水環境交流会に参加しました。

  • 水環境パネル展

    10月13日から10月19日 箕面市中央生涯学習センター入口
    11月1日から11月9日  豊能町中央図書館
    11月13日           とよの祭り
    11月16日から11月21日 尼崎市小田公民館

 箕面市でのパネル展示の様子豊能町でのパネル展示の様子

  • 水環境交流会2016「いながわ体験フェスタ」

    11月27日 アステ川西6階アステホール

 会場入口の様子展示ブースの様子
  パネル展示の様子ブースでの様子
当日は終日降雨が続く天候でしたが、約40名の方に簡単アクリルたわし作りを体験してもらいました。

このページの作成所属
環境農林水産部 環境管理室事業所指導課 水質指導グループ

ここまで本文です。