大阪湾魅力ウォークマップ

更新日:令和2年5月21日

大阪湾魅力ウォークマップで大阪湾の魅力スポットをぶらり発見!

 大阪湾の沿岸には、水や生き物と触れ合ったり、景色を眺めたり、海の幸グルメやマリンスポーツを楽しむことができる魅力的なスポットが数多くあります。
 大阪府では、一人でも多くの方に大阪湾を訪れていただき、愛着や魅力を感じていただくため、魅力スポットを巡るウォーキングマップを作成しました。
 大阪湾の魅力を体感、発見していただき、未来に引き継ぐためにわたしたちができることについて、少しでも考えていただければ幸いです。また、本マップに掲載したコースで発見したこと、感動したことについて、ハッシュタグ「#大阪湾ウォーク」を付けてご自身のSNS に投稿してください!

※ 本マップの活用にあたりましては、各自十分に安全に注意して、コースの順路に沿って歩いてください。

配架先一覧 [Wordファイル/20KB]

大阪湾魅力ウォークマップ [PDFファイル/40.48MB]

大阪湾魅力ウォークマップのコース紹介

(1)天保山コース(コース全行程 約3km)
 桜島から天保山まで渡船で渡り、大観覧車や海遊館などのにぎわいを楽しみながら、大阪港のベイエリアを巡るコースです。
天保山コース

(2)咲洲コース(コース全行程 約5km)
 整備された美しい都市景観や魅力的な施設群を楽しみながら、コスモスクエアからトレードセンタ―までの臨海部を巡るコースです。
咲洲コース

(3)堺旧港コース(コース全行程 約6km)
 臨海工業地帯の中に昔の貿易港の面影を残した、ロマン薫る堺の親水プロムナードを巡るコースです。
堺旧港コース

(4)浜寺・堺コース(コース全行程 約10km)
 万葉集で白砂青松の地として詠われた浜寺公園から、かつて大名や商人たちでにぎわった紀州街道を巡るコースです。
浜寺・堺コース

(5)泉大津コース(コース全行程 約8km)
 緑豊かな公園や遊歩道を歩きながら、海辺の景色も楽しめる、織物のまち泉大津を巡るコースです。
泉大津コース

(6)岸和田コース(コース全行程 約4km)
 岸和田城や紀州街道の風情を楽しみながら、だんじりで有名な岸和田の街並みや旧港を巡るコースです。
岸和田コース

(7)貝塚コース(コース全行程 約9km)
 白い砂浜、緑の松林と青い海とのコントラストの美しさや、干潟の生き物観察を楽しみながら、二色の浜公園周辺を巡るコースです。
貝塚コース

(8)りんくうコース(コース全行程 約5km)
 白い大理石の玉石が美しいビーチや、空港を離発着する飛行機の景色を楽しみながら、りんくうタウンを巡るコースです。
りんくうコース

(9)泉南・阪南コース(コース全行程 Aコース約5km、Bコース約6km)
 漁港の朝市のにぎわいや地元野菜の買い物を楽しみながら、岡田浦周辺の海辺を巡るコース(Aコース)と、関西国際空港が一望できる海沿いの遊歩道や、干潟の自然を楽しみながら、西鳥取漁港から男里川河口までの海辺を歩くコース(Bコース)です。
泉南・阪南コース

(10)岬コース(コース全行程 約9km)
 漁港や自然の状態で残されている貴重な海岸、広大な砂浜などの景観を楽しみながら、深日漁港から箱作までの海辺を歩くコースです。
岬コース

このページの作成所属
環境農林水産部 環境管理室環境保全課 環境計画グループ

ここまで本文です。