セアカゴケグモによる咬傷にご注意ください!

更新日:2023年12月14日

個人の庭などでセアカゴケグモに咬まれる事例が発生しています。
庭で作業などをする場合は、特に次の点にご注意下さい。 (
リーフレット等

 ○ 草ひき等庭を手入れする場合は、軍手等の着用を行う。

 ○ 庭やベランダに放置しているサンダル等を履く場合は、履く前に、セアカゴケグモがいないかどうか確認を行う。

 ○ 靴下を履くなど、素足での作業は控える。

 ○ 屋外に干した洗濯物等を取り込む際は、セアカゴケグモが付着していないかどうか確認する。

咬傷事例は、個人宅の敷地内で多く発生しています。
特に庭の手入れや洗濯物の取り入れ等でスリッパ(サンダル)等を履く場合は注意をお願いします。

また、屋外に干した洗濯物等を取り込む際は、セアカゴケグモが付着していないかどうか確認してください。

令和4年度に判明した咬傷事例

令和5年3月31日現在 0件

市町村

状況

備考


これまでの咬傷事例

令和4年度末(令和5年3月末) 99例

咬傷事故件数

事例数

合計

99

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

 平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

10

平成24年度

平成23年度

11

平成22年度

平成21年度

14

平成20年度

平成19年度

平成18年度

平成17年度

平成16年度

平成13年度

平成9年度

 セアカゴケグモ咬傷事例の詳細

市町村   状況備考
令和2年11月大東市保育所の園庭で、作業員が軍手をせずにセアカゴケグモの駆除をしていたところ、左手中指付け根付近を咬まれた。 
令和2年10月高石自宅の庭作業を始めようと、車庫付近に保管していた手袋をはめた時に、左手の甲を咬まれた。個人敷地内
令和2年6月   岸和田市高校の部活動として、校内敷地の運動場のグランド整備中に、屋外に放置されていたポリバケツのふちを持ったところ、右手の薬指先を咬まれた。 
令和2年1月泉佐野市自宅で就寝中、腹部の右側を咬まれた。個人敷地内
令和元年9月河南町自宅の庭で掃除をしていたところ、右手の甲を咬まれた。個人敷地内
令和元年6月    高石市小学校のプールサイドで入水前に体育座りをしていたところ、1名が左ふくらはぎと左鼠径部の2か所を、1名が右足のかかとを咬まれた。(計2名) 
平成30年8月高石市屋外で運動の休憩後、立ち上がろうとした時に、右足のひざ上を咬まれた。 
平成30年8月泉大津市サンダルを履いて外に出た後、自宅玄関内に入ってきた時に、左足のくるぶし付近を咬まれた。個人敷地内
平成30年7月泉佐野市自宅の2階ベランダに置いていたサンダルを履いた時に、右足第三指先を咬まれた。個人敷地内
平成29年9月八尾市建物入口に置いてある置物の下にあったクモの巣を、ほうきで除去した時に、左腕を咬まれた。 
平成29年7月岸和田市自宅の1階ベランダに置いていた履物を履いた時に、左足薬指の付け根を咬まれた。個人敷地内
平成29年5月八尾市畑の農作業中に右足ふくらはぎを咬まれた。 
平成28年8月寝屋川市屋外で衣服に付着したと考えられるクモに、自宅内で右足の膝を咬まれた。個人敷地内
平成28年4月貝塚市自宅の庭の手入れを行うため、屋外に放置していた手袋を着用したときに、右手人差指の付け根を咬まれた。個人敷地内
平成28年4月泉南市自宅の裏口から外に出るため、スリッパを履いたときに、右足親指の付け根の内側を咬まれた。個人敷地内
平成28年3月阪南市自宅駐車場にてバイクにかけていたブルーシートを外す際に、左手人差し指第一関節付近を咬まれた。個人敷地内
平成27年8月大東市事業所敷地内のイベント会場準備中、照明設備を設置する際に、左手親指付け根を咬まれた。 
平成27年8月泉佐野市墓地にてお墓周辺の草引きをしていた際に、左手中指第二関節を咬まれた。 
平成27年8月泉佐野市自宅玄関先のクモの巣を掃除していた際に、左足首を咬まれた。個人敷地内
平成27年7月河内長野市墓地にてお墓の掃除をしていた際に、右手親指の爪の付け根の外側を咬まれた。 
平成27年7月岬町自宅敷地内の芝刈りをしていた際に、左手人差し指と小指の付け根を咬まれた。個人敷地内
平成26年10月吹田市遊歩道の除草作業中に右ひざを咬まれた。 
平成26年8月泉南市自宅の庭先に置いていたバケツを持って自宅内に入った際、右手人差し指付け根を咬まれた。個人敷地内
平成26年8月吹田市小学校のプールサイドで座っていたところ左足ふくらはぎを咬まれた。 
平成26年6月河南町自動車に乗り込んだ際、左足太ももを咬まれた。個人敷地内
平成26年5月熊取町自宅の庭に置いていた長靴を素足で履いた時に左足人差し指の付け根付近を咬まれた。個人敷地内
平成26年3月枚方市道路側溝の清掃作業中に、左手中指の付け根を咬まれた。 
平成25年9月大阪狭山市遊歩道で立ち話をしているとき右足第五指の付け根を咬まれた。 
平成25年9月阪南市自宅にて就寝中に左上腕部を咬まれた。個人敷地内
平成25年9月羽曳野市自宅にてクモの巣を払いのけた際左前腕を咬まれた。個人敷地内
平成25年9月堺市自宅にて被服着用時に首の後ろを咬まれた。個人敷地内(堺市発表)
平成25年8月 熊取町自宅ベランダにおいてクモの巣が絡み、その後、室内にて右肩を咬まれた。個人敷地内        
平成25年8月 泉佐野市自宅にて靴下を履いたときに右足外くるぶし周辺を咬まれた。個人敷地内
平成25年8月 田尻町自宅ガレージにてホースを持ち上げたときに右手親指付け根を咬まれた。個人敷地内
平成25年8月 熊取町自宅にてサンダルを履いたときに右足第2指を咬まれた。個人敷地内
平成25年8月 大阪狭山市自宅にてリュックサックに触ったとき右手親指の先を咬まれた。個人敷地内
平成24年10月羽曳野市施設の軒下にすだれを固定しようとした際、左手親指の付け根を咬まれた。 
平成24年9月泉南市外出先から帰宅し部屋で着替えようとしたとき、右肘を咬まれた。個人敷地内
平成24年9月富田林市バイクを運転中、バイク用手袋の中にいたクモに右手の小指の付け根を咬まれた。 
平成24年9月岸和田市学校グラウンドの倉庫でクラブ活動の準備中、右手の人差し指第1関節の上を咬まれた。 
平成24年7月泉佐野市遊泳場のプールサイドで休憩中、右胸を咬まれた。 
平成23年8月堺市公園内の遊具安全柵付近で咬まれた。(堺市発表)
平成23年8月枚方市保育園内すべり台付近で遊んでいた2名の園児が手の甲を咬まれた。 
平成23年8月河南町公園内の公衆電話ボックス付近で右手の親指付け根を咬まれた 
平成23年7月池田市学校内のプールサイドで遊泳指導中、左足ふくらはぎを咬まれた。 
平成23年7月東大阪市学校内で教員が左足ひざ下を咬まれた。(東大阪市発表)
平成23年6月和泉市自宅前の側溝の草引きをしていたところ、左手首を咬まれた。 
平成23年6月茨木市自宅寝室で就寝前、左手中指先を咬まれた。個人敷地内
平成23年6月岸和田市庭の溝(グレーチング)を清掃していたところ、右手小指付け根を咬まれた。個人敷地内
平成23年5月吹田市学校内でプランターを洗浄していたところ、右手人差し指を咬まれた。 
平成23年4月泉南市自宅内で横になっていたところ、右大腿部を咬まれた。個人敷地内
平成22年10月太子町自宅でテレビを見ていたところ、衣服についていたと思われるクモに左肘を咬まれた。個人敷地内
平成22年9月箕面市自宅の庭に置いていたスリッパを素足で履いた時に左足人差し指を咬まれた。個人敷地内
平成22年9月泉佐野市工場で作業していたところ、落ちてきたクモに左腕を咬まれた。 
平成22年9月高槻市自宅のベランダに置いていたスリッパを履いた時に左足人差し指を咬まれた。個人敷地内(高槻市発表)
平成22年8月泉佐野市ショッピングセンターの廃棄物置場で分別作業中に左手人差し指を咬まれた。 
平成22年8月河内長野市屋外に置いていた靴を履いて自宅へ帰宅中の自家用車内で右足人差し指を咬まれた。 
平成22年8月泉佐野市駅のベンチに座っていたところ、右手の肘を咬まれた。 
平成22年8月堺市玄関先の植木鉢の手入れをしていたところを左手人差し指を咬まれた。個人敷地内(堺市発表)
平成21年11月和泉市自宅の庭の手入れをしていたところ、右足首を咬まれた。個人敷地内
平成21年11月堺市会社から帰宅中の自家用車内で左大腿部を咬まれた。(堺市発表)
平成21年10月池田市空港の警備中に外に置いていた雨具を取ろうとしたところ、右手手首を咬まれた。 
平成21年9月和泉市自宅前の溝掃除をしていたところ、右手人差し指を咬まれた。 
平成21年8月富田林市ベランダに出ようとしてスリッパを履いた時に左足親指を咬まれた。個人敷地内
平成21年8月富田林市自宅の庭に置いていたスリッパを素足で履いた時に右足中指を咬まれた。個人敷地内
平成21年8月堺市自宅前の溝掃除をしていたところ、左手薬指を咬まれた。(堺市発表)
平成21年7月大阪市自宅の庭で遊んでいたところ、右手の甲を咬まれた。個人敷地内(大阪市発表)
平成21年7月熊取町自宅の庭に置いていた長靴を素足で履いた時に右足の人差し指を咬まれた。個人敷地内
平成21年7月岸和田市自宅の庭を掃除していたところ、左前腕部を咬まれた。個人敷地内
平成21年6月富田林市自宅駐車場に置いてあったローラースケート靴を履いたところ、中に入っていたクモに咬まれた。個人敷地内
平成21年6月大阪狭山市工場で自動車をリフトアップして作業していたところ、落ちてきたクモに首筋と胸を咬まれた。 
平成21年6月富田林市自宅内の溝掃除をしていたところ、右足首を咬まれた。個人敷地内
平成21年6月大阪狭山市自宅の縁の下のクモの巣を取っていたところ、右手の手のひらを咬まれた。個人敷地内
平成20年10月泉南市就寝中に唇を咬まれた。個人敷地内
平成20年9月泉南市裏庭の草引きをしていたところ、右手を咬まれた。個人敷地内
平成20年9月大阪市ベランダに出ようとしてサンダルを履いた時に足を咬まれた。個人敷地内(大阪市発表)
平成20年8月岸和田市店舗のシャッターを持ち上げたところ、右肩を咬まれた。 
平成20年8月泉佐野市墓参り時にお墓の掃除をしていたところ、右手を咬まれた。 
平成20年7月大阪市植木鉢を移動中に手のひらを咬まれた。(大阪市発表)
平成20年7月泉南市小学校から自家用車に植木鉢を積んで帰宅中の車内で上唇を咬まれた。 
平成20年7月堺市自宅の庭の花へ水やりをしていたところ、右手を咬まれた。個人敷地内(堺市発表)
平成20年6月河内長野市玄関先に置いてあった長靴を履いたところ、中に入っていたクモに咬まれた。個人敷地内
平成19年10月熊取町玄関先の庭の手入れをしていたところ咬まれた。個人敷地内
平成19年9月堺市公園で遊んでいたところ咬まれた。(堺市発表)
平成19年9月岸和田市菜園から野菜を持って家に入ろうとしたところ、中に入っていたクモに咬まれた。 
平成19年9月岸和田市玄関先に置いてあった長靴を履いたところ、中に入っていたクモに咬まれた。個人敷地内
平成19年8月堺市自宅の庭先に出るためスリッパを履いた時咬まれた。個人敷地内(堺市発表)
平成19年8月岸和田市1階のベランダ(庭)に出ようとしてサンダルを履いた時咬まれた。個人敷地内
平成18年9月和泉市サンダルを履いて庭の草むしりをしている際咬まれた。個人敷地内
平成18年9月阪南市学校の校舎屋上でクモをさわっていた時咬まれた。 
平成18年8月堺市畑で農作業中に咬まれた。(堺市発表)
平成18年8月富田林市雨戸を閉めた時に咬まれた。個人敷地内
平成18年8月泉佐野市ベランダに出ようとして置きっぱなしのサンダルを履こうとしたところ咬まれた。個人敷地内
平成18年7月富田林市庭に出るため、置きっぱなしのサンダルを履こうとしたところ咬まれた。個人敷地内
平成17年8月岸和田市犬を公園で散歩させた後、犬と一緒に就寝したところ、翌朝咬まれた。個人敷地内
平成16年8月泉南市樹木の手入れの休憩中、草の上にあった軍手を再装着した際咬まれた。 
平成13年10月泉南市駐車場に放置していたバイクのヘルメットをかぶり、走行中に咬まれた。 
平成9年7月 関西国際空港島の溝清掃中に咬まれた。 

このページの作成所属
健康医療部 生活衛生室環境衛生課 生活衛生グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > くらし > セアカゴケグモについて > セアカゴケグモによる咬傷にご注意ください!