温泉について


ここから本文です。

更新日:令和2年4月1日

温泉法等の主な改正経過について

温泉法等の主な改正経過

環境省ホームページ(温泉の保護と利用)(外部サイトを別ウインドウで開きます)


温泉の掘削、増堀及び動力装置許可について

温泉をゆう出させる目的で、土地の掘削、増掘及び動力を装置する場合の許可は、温泉部会での審議を受ける必要があります。
これらの申請にあたっては、温泉部会の開催日程を考慮の上、申請受付期間に手続きを行ってください。

詳しくはこちら


現在、掘削許可がある申請地

掘削許可のある申請地一覧は半年に一度、更新を予定していますが、実際の情報を反映するまで時差が生じますので、あらかじめ御了承ください。

現在、掘削許可のある申請地一覧はこちら


大阪府内温泉(源泉)一覧

温泉一覧は半年に一度、更新を予定していますが、実際の情報を反映するまで時差が生じますので、あらかじめ御了承ください。

大阪府内にある源泉名と所在地(地番)の一覧はこちら


大阪府内温泉利用許可施設一覧

大阪府内(大阪市、堺市、豊中市、吹田市、高槻市、枚方市、八尾市、寝屋川市、東大阪市を除く)の温泉利用許可施設を掲載しています。
施設一覧は半年に一度、更新を予定していますが、実際の情報を反映するまで時差が生じますので、あらかじめ御了承ください。

大阪府内の温泉利用許可施設一覧はこちら


温泉調査について

温泉の保護と利用に関して、大阪府が実施した調査について紹介します。

詳しくはこちら


登録分析機関について

温泉成分分析は、都道府県知事の登録を受けた登録分析機関へ依頼してください。
なお、分析は全国の登録分析機関で実施できます。

大阪府内の登録分析機関一覧はこちら


このページの作成所属
健康医療部 生活衛生室環境衛生課 生活衛生グループ

ここまで本文です。