介護相談員派遣等事業

更新日:平成28年3月30日

介護相談員派遣等事業とは?

 市町村に登録された介護相談員が、介護サービスの提供の場を訪ね、サービスを利用する方々等のお話を伺い、相談に応じる等の活動を行なうものです。この事業は、利用者の疑問や不満、不安の解消を図るとともに、派遣を受けた事業所における介護サービスの質的な向上を図ることを目的としています。

介護相談員は主に以下の活動を行ないます。 

  1. サービス事業所等で利用者のお話を伺い、相談に応じます。
  2. 事業所の管理者や従事者と意見交換します。
  3. サービスの現状把握に努めます。
  4. 上記の活動等を通じて、サービス提供等に関して気づいたことや提案等がある場合には、事業所の管理者等に伝えます。 

介護相談員派遣等事業実施状況[H26.5現在] [Excelファイル/39KB]

『介護相談員活動事例集』〔H27.3発行〕

介護相談員活動事例集 [PDFファイル/57.86MB]

全国の実施状況

介護相談・地域づくり連絡会(外部サイトを別ウインドウで開きます)

このページの作成所属
福祉部 高齢介護室介護支援課 利用者支援グループ

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