府営住宅の指定管理者の公募(平成28年公募)

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更新日:平成28年8月26日

指定管理者選定の目的

 大阪府営住宅の管理につきましては、民間の能力を活用し、入居者サービスの向上をはかるとともに経費の節減を図ることを目的として指定管理者制度を導入しています。
 今回、平成24年度から指定していた指定管理者が平成29年3月31日で指定期間満了となることから平成29年4月以降の指定管理者を公募します。
 府営住宅(公営住宅及び特定公共賃貸住宅(地域特別賃貸住宅を含む。「以下、特公賃」という。))は入居者の日常生活の場であることから、府営住宅の管理に停滞は許されず、安定的・継続的かつ公平・公正で迅速なサービスを提供することや、入居者のプライバシーなどの人権が守られ、安心して暮らし続けられること、一部の住宅では同一敷地内に併設されている特公賃と同一の管理形態であることが不可欠であると考えています。
  府が指定管理者に求めるものは、入居者の視点・立場に立った質の高い入居者へのサービスの提供、安全で安心な居住生活の確保、健康で文化的な生活が営まれる住宅となるよう維持及び修繕、効率的な業務の実施とともに、厳重な個人情報の保護に対する取り組みです。
  府営住宅の管理にあたっては、法律、法令等による制限があり、本府の条例、規則、要綱にも細かな規定があります。
   それらの点に留意しつつ、府営住宅の現状を十分に把握した上で、賃貸住宅の経営能力、経験を活かした総合的な見地からの管理手法の提案をお願いいたします。

施設の概要

  次の6地区の府営住宅と共同施設(集会所、児童遊園、自転車置場、駐車場等)(以下、「府営住宅等」という。)の管理運営について、指定管理者の公募を行います。
    なお、指定期間内における団地の建替事業、除却、借上公営住宅の実施、府営住宅の市町への移管などにより管理対象の団地数、管理戸数などが増減することがありますが、指定の期間内に新たに整備される府営住宅等も管理の対象になることにご留意ください。
また、国又は府の施策により管理運営方法が変更になることもあります。
※大阪府では、府営住宅の市町への移管や、将来的な戸数の縮減を検討しています。しかし、具体的なスケジュールや対象団地といった事項については未定です。

【A地区(北摂(1)地区)】豊中市内、池田市内、箕面市内、吹田市内の府営住宅等

ア 団地数             36団地(特公賃2団地含む。)
イ 管理戸数     16,013戸(特公賃287戸含む。)
ウ 駐車場区画数   9,244区画

【B地区(北摂(2)地区)】
高槻市内、茨木市内、摂津市内、島本町内の府営住宅等

ア 団地数             27団地(特公賃4団地含む。)
イ 管理戸数     11,870戸(特公賃145戸含む。)
ウ 駐車場区画数   7,278区画

【C地区(泉州地区)】岸和田市内、泉大津市内、貝塚市内、泉佐野市内、和泉市内、高石市内、泉南市内、阪南市内、忠岡町内、熊取町内、田尻町内、岬町内の府営住宅等

ア 団地数             66団地(特公賃5団地含む。)
イ 管理戸数     20,558戸(特公賃276戸含む。)
ウ 駐車場区画数  12,901区画

【D地区(堺市南区(泉北ニュータウン)地区)】堺市南区(泉北ニュータウン)内の府営住宅等

ア 団地数             30団地
イ 管理戸数     15,613戸
ウ 駐車場区画数  10,485区画

【E地区(大阪市、中・南河内地区)】大阪市内、八尾市内、松原市内、柏原市内、羽曳野市内、藤井寺市内、富田林市内、河内長野市内、大阪狭山市内の府営住宅等

ア 団地数             55団地
イ 管理戸数     18,434戸
ウ 駐車場区画数    9,703区画
  (注)大阪市内の府営住宅は、大阪市へ順次移管しています。移管の状況については募集要項34ページの指定管理者公募団地一覧【E地区 (大阪市、中・南河内地区)】をご覧ください。

【F地区(堺市(南区を除く)地区)】堺市(南区を除く)内の府営住宅等

ア 団地数         30団地
イ 管理戸数     13,821戸
ウ 駐車場区画数   8,326区画
※ 団地数、管理戸数、駐車場区画数は、いずれも平成28年4月1日現在

手続きの流れ

 指定管理者の公募
    ↓
 指定管理候補者の選定
    ↓
 府議会の議決
    ↓
 指定管理者の指定
    ↓
 業務の研修実施、引継ぎ、業務執行体制の整備
    ↓
 契約の締結
    ↓
 業務の実施 (指定予定期間)平成29年4月1日から平成34年3月31日まで(5年間)

全体スケジュール

1.募集要項等の配布

ア.配布期間

平成28年8月26日(金曜日)から10月19日(水曜日)
午前10時00分から正午及び午後1時から午後5時00分
(土曜日、日曜日及び祝日は取り扱いません。)

イ.配布場所

 大阪府住宅まちづくり部住宅経営室経営管理課推進グループ
 大阪市住之江区南港北1-14-16大阪府咲洲庁舎26階
 電話06−6210−9753
 ※ 募集要項、業務仕様書、申請様式の他、府営住宅に関する業務説明書、業務実績等のデータ等の資料は、CD-Rにて配布します。(紙での配布は行いません。)
 募集要項、業務仕様書、一部の様式については、ホームページからもダウンロードできます。
  URL:http://www.pref.osaka.lg.jp/jutaku_kikaku/shitei_kanri_koubo/youkou.html

2.申請に関する説明会

ア.開催日時

 平成28年9月12日(月曜日) 午前10時から(2時間程度)

イ.開催場所

 大阪市住之江区南港北1−14−16 
 大阪府咲洲庁舎44階 「大会議室」

ウ.参加申込方法

 参加申込書(様式第10号)を持参又は電子メールで提出してください。
 なお、参加にあたっては、会場の都合により、1申請者2名以内でお願いします。

 申請に関する説明会参加申込書(様式第10号) [Wordファイル/31KB]

 (1) 申込期限 平成28年9月8日(木曜日)午後5時00分
    持参の場合は午前10時00分から正午及び午後1時から午後5時00分
    (ただし、土曜日、日曜日及び祝日は取り扱いません。)

 (2) 申込場所 大阪府住宅まちづくり部住宅経営室経営管理課推進グループ
          大阪市住之江区南港北1−14−16大阪府咲洲庁舎26階
          電話06−6210−9753
         ※ 電子メールアドレス:mailto:Koubo28.Fueijyutaku@gbox.pref.osaka.lg.jp

 * 当日は、募集要項、業務仕様書など府のホームページに掲載の資料についての説明を行いますので、参加される方は事前に印刷の上、関係書類をご持参ください。

エ.配付資料

 説明会終了後、公表します。

3.空家見学会

修繕前の空家の状態を見ていただくため、次のとおり空家見学会を開催します。申請予定者はできる限り参加してください。

ア.開催日

 平成28年9月13日(火曜日)、14日(水曜日)、16日(金曜日)

イ.開催時刻、場所

  開催時刻及び開催場所については、9月上旬に上記ホームページで公表します。

ウ.参加申込方法

 参加申込書(様式第11号)を持参又は電子メールで提出してください。
 なお、参加にあたっては、1団体につき、各団地2名以内でお願いします。
 (1) 申込期限 平成28年9月8日(木曜日)午後5時00分
           持参の場合は午前10時00分から正午及び午後1時から午後5時00分
           (ただし、土曜日、日曜日及び祝日は取り扱いません。)
 (2) 申込場所 大阪府住宅まちづくり部住宅経営室経営管理課推進グループ
          大阪市住之江区南港北1−14−16大阪府咲洲庁舎26階
          電話06−6210−9753
   ※ 参加申込書     :空家見学会参加申込書(様式第11号) ※9月上旬公開
   ※ 電子メールアドレス:mailto:Koubo28.Fueijyutaku@gbox.pref.osaka.lg.jp

4.質疑応答

 質問がある場合は、平成28年9月23日(金曜日)午後5時00分(厳守)までに、必ず質問票(様式第12号)を持参又は電子メールで提出してください。
 なお、質問はこれ以降、応募の手続きを除き、受け付けしません。
 (1) 提出場所  募集要項の配布場所と同じです。
    ※ 質問票       :質問票(様式第12号) [Wordファイル/33KB]
    ※ 電子メールアドレス:mailto:Koubo28.Fueijyutaku@gbox.pref.osaka.lg.jp 

 (2) 回答方法  質問に対する回答は、質問者に対して個別には行わず、府ホームページ上において平成28年10月4日(火曜日)
                          以降に、質問の要旨と合わせて掲載します。(質問者名は掲載しません。)
                      また、回答に対する再質問を受け付けます。 

5.応募書類の受付

ア.提出期間

  平成28年10月17日(月曜日)から10月19日(水曜日)
         午前10時00分から正午及び午後1時から午後5時00分
  なお、提出期限を経過した後は、受け付けません。また、提出期限後に応募書類の変更及び追加は、認めません。(府から追加資料を要求した場合を除く。)

イ.提出場所

  大阪府住宅まちづくり部住宅経営室経営管理課推進グループ
  大阪市住之江区南港北1−14−16大阪府咲洲庁舎26階
  電話06−6210−9753
 
 *申請書類は、持参してください。

6.事業計画の説明(プレゼンテーション)

  平成28年10月下旬から11月上旬
  *説明が必要な場合は、事前に出席を求める旨、応募法人等に通知します。

7.指定管理候補者の選定

  平成28年11月上旬 
  *選定結果については、応募法人等に書面で通知するとともに、結果概要・申請者名・得点をホームページなどで公開します。

8.指定管理者の議会議決

  指定管理者の指定には議会の議決が必要なため、府議会に議案を提出(平成28年12月)

9.指定管理者指定関係の告示

  平成29年1月中旬

10.研修・引継ぎ等

  平成29年1月下旬から3月下旬

11.契約の締結

  平成29年4月1日

12.指定管理者業務開始

  平成29年4月1日

※ スケジュール等は応募状況等により一部変更することがあります。

このページの作成所属
住宅まちづくり部 住宅経営室経営管理課 推進グループ

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