サービス付き高齢者向け住宅の登録・閲覧制度

更新日:平成30年2月1日

サービス付き高齢者向け住宅を探される方

サービス付き高齢者向け住宅とは、高齢者の居住の安定の確保等に関する法律の改正により創設された介護・医療と連携し、高齢者の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー構造の住宅です。詳しくはこちらをご覧ください。

サービス付き高齢者向け住宅を運営される方・運営を検討されている方(事業者の方)

1. 新たに登録するとき

新たにサービス付き高齢者向け住宅を設置する際の手続きはこちら基準はこちらをご覧ください。

2. 登録事項を変更するとき

サービス付き高齢者向け住宅の登録事項に変更が生じた場合、30日以内に変更届の提出が必要です。

変更手続き・必要書類についてはこちらをご覧ください

3. 登録から5年経過したとき(更新登録)

サービス付き高齢者向け住宅は5年ごとに更新登録をする必要があります。

変更手続き・基準はこちらをご覧ください。

4. 定期報告及び立入検査

サービス付き高齢者向け住宅は年に一度、定期報告を行っていただく必要があります。また、状況により立入検査をさせていただく場合があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

5. 事故報告

サービス付き高齢者向け住宅で事故が発生した場合、事故報告を行ってください。

報告方法等についてはこちらをご覧ください。

6. 建設費等補助金(サービス付き高齢者向け住宅整備事業)

建設費等補助金(サービス付き高齢者向け住宅整備事業)については大阪府では取り扱っておりませんので、詳しくはこちら(外部サイト)をご覧ください。

平成29年度補助金については、平成29年5月29日から申請募集が始まっています。(申請期限は平成30年2月28日(水曜日)です。)

昨年度の募集からの主な変更点
 ○新築工事において床面積が25平方メートル未満の住戸の補助限度額を120万円/戸から110万円/戸に変更する。
 ○サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム上で、運営情報の提供を行うことを要件とする。

交付申請を行う場合は、適切な立地誘導の観点から「地元市区町村への意見聴取を行うこと」が要件(※)となります。
※意見聴取を行うことが要件とされる市町村については、サービス付き高齢者向け住宅整備事業のホームページ(外部サイト)に掲載されています。

7. 家賃減額補助制度

家賃減額補助制度については、平成25年度をもって新規補助対象住宅の募集を停止しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

このページの作成所属
住宅まちづくり部 都市居住課 安心居住推進グループ

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