サービス付き高齢者向け住宅の定期報告及び立入検査

更新日:平成30年9月6日

大阪市、堺市、高槻市、東大阪市、豊中市、枚方市および八尾市の区域に所在している住宅については、それぞれの市の窓口にお問合せください

下記については、大阪府内の上記以外の市町村における取扱いになります。


 サービス付き高齢者向け住宅は、高齢者向けの住まいとして重要な役割を担うことが期待されていることから、その適切な管理が求められています。

 大阪府では、高齢者の居住の安定確保に関する法律第24条第1項の規定にもとづき、住宅の管理状況を把握するために大阪府に登録されているすべてのサービス付き高齢者向け住宅を対象に「定期報告書」の提出を毎年度1回求めるとともに、一部の住宅を対象に「立入検査」を実施しています。

1. 定期報告について

1-1 高齢者住まい法等に基づく定期報告書

 平成30年度の定期報告については、以下のとおり行います。

 対象:大阪府に登録されたすべてのサービス付き高齢者向け住宅
     (登録後、未入居の住宅についても報告の対象です)

 定期報告書依頼文 [PDFファイル/150KB]

 次の様式をダウンロードしていただき、住宅ごとに別ファイルとして平成30年9月28日までに住宅まちづくり部都市居住課安心居住支援グループ(toshikyoju-g01@gbox.pref.osaka.lg.jp)へ電子メールで提出してください。

注意事項

 集計作業を行いますので、提出の際は以下にお気を付けください。

  • 必ずエクセルファイルで提出してください
  • 複数の住宅を運営されている場合、住宅ごとに別ファイルとしてください
  • ファイル名は[登録番号・住宅名.xls]としてください
    例)登録番号:大阪府(サ高住28)第0055号
      住宅名:もずやんのさと
    ⇒ 28-0055もずやんのさと.xls

1-2 自主点検

 大阪府では、定期報告書の作成とあわせ、自主点検をお願いしています。

 自主点検は法令に基づくものではありませんが、高齢者住宅の運営に際して留意いただきたい項目について点検を行っていただくものです。

 定期報告書と異なり、提出の必要はありませんが、住宅への立入検査時の参考資料とさせていただきますので、毎年度1回、住宅(事業者)で自主点検を行い、その結果については保存していただくようお願いします。

 自主点検表にかかるお問合せ先:福祉部 高齢介護室介護事業者課 施設指導グループ

 ⇒自主点検表はこちら

2. 立入検査について

平成30年度の立入検査については、以下のとおり行います。

ただし、定期報告書で疑義が生じたものや緊急を要する案件等については、これによらず、立入検査を行うことがあります。

大阪府サービス付き高齢者向け住宅立入検査実施要綱 [PDFファイル/110KB]

2-1 対象住宅

  • 新規登録後、平成30年7月末までに運営を開始した住宅で、これまで立入検査を実施していない住宅
  • 平成29年度に更新登録された住宅
  • 平成29年度に地位の承継を届け出た住宅

対象住宅には3週間前までに、郵送で通知を行います。

2-2 検査の時期

平成30年7月から平成31年2月にかけて実施する予定です。

2-3 検査項目

高齢者の居住の安定確保に関する法律等に基づく検査項目

  • 登録住宅の申請図面による現地確認
  • 必須サービス(安否確認及び生活相談)の運営状況
  • 入居者の状況(入居者数、入居資格)
  • 職員配置の状況
  • 高齢者生活支援サービスの提供の状況
  • 帳簿の保存状況

その他の点検項目

 適切な入居者処遇を確保するため、登録住宅における高齢者虐待防止や身体拘束廃止のための取り組み状況、消火設備の状況、避難経路の確保等、施設の防火安全対策や、住宅内の衛生管理が適切になされているかについても、点検を行います。

  • 高齢者虐待防止及び身体拘束ゼロに向けた取組の状況
  • 消火設備の設置・点検状況、避難経路の管理状況、消火避難訓練の実施状況
  • 感染症等疾病の予防及び発生時の対応状況
  • その他

2-4 検査書類

提出していただく書類、確認させていただく書類については、下記のとおりです。なお、立入検査にかかる通知の際に、チェックリストを同封しておりますので、ご活用ください。

提出書類

  • 入居契約書(雛形)
  • 高齢者生活支援サービスに係る契約書(雛形)
  • 登録住宅平面図
  • 登録または重要事項説明書
  • 管理規程
  • パンフレット

確認書類

検査当日、ご用意いただく必要がありますが、提出は不要です。

  • 入居者台帳
  • 必須サービスを提供するために常駐する職員の資格を確認できるもの
  • 職員勤務表
  • 利用料等の受領記録
  • 高齢者生活支援サービス記録
  • 身体拘束記録
  • 苦情対応記録
  • 事故発生記録
  • その他

2-5 結果通知

立入検査後、約1か月後を目途に結果通知書をお送りします。

2-6 改善報告

結果通知書に指摘事項があった場合、改善報告書を提出してください。

改善報告書(参考様式) [Wordファイル/19KB] (必ずしも、この様式でなくても構いません)

このページの作成所属
住宅まちづくり部 都市居住課 安心居住支援グループ

ここまで本文です。