彩都(国際文化公園都市)の建設推進

更新日:平成31年3月13日

 彩都(国際文化公園都市)は、公共と民間とが協力して推進する新都市建設プロジェクトです。人と自然の調和を都市形成の基本に、ライフサイエンス分野の研究開発拠点をはじめ、国際的な学術研究・文化交流拠点の形成を行っています。

大阪府の主な取り組み

彩都(国際文化公園都市)建設推進協議会に参画

 彩都(国際文化公園都市)建設推進協議会とは、彩都の建設にあたり、産・学・官が協力しあうために組織した団体で、彩都に直接関係する地方公共団体・都市再生機構・民間事業者及び彩都建設に賛同する様々な機関・団体が参画しています。

彩都(国際文化公園都市)建設推進協議会のホームページにリンク(外部サイト) 彩都協議会のリンクバナー

彩都の最新情報は、Facebookでも発信しています。(外部サイトを別ウインドウで開きます)

関連公共施設の整備

 彩都に関連する公共施設として、国際文化公園都市モノレールと都市計画道路茨木箕面丘陵線の整備に取り組んでいます。

詳しくはこちらをご覧ください。

シンボルゾーンの形成

彩都ライフサイエンスパークへの企業集積

 彩都のシンボルゾーンである彩都ライフサイエンスパーク(LSP) の全20区画には、医薬基盤研究所を核としてライフサイエンス分野の研究・開発を行う企業などの立地が進み、創薬・ライフサイエンスの一大拠点となっています。また、このLSPには、バイオベンチャーが入居するインキュベーション施設が3棟整備されています。

LSPの企業集積の取り組みはこちらをご覧ください。(外部サイト)

彩都中部地区の府有地について

 彩都は、国土軸を形成する高速道路網が充実しており、大阪空港や阪神港等の海空の玄関口に近接、大阪都市部までの鉄道アクセスも良好、という恵まれたロケーションに位置しています。
 彩都中部地区には次のとおり府有地があり、早期に売却又は定期借地できるよう、プロモーションを進めています。

彩都中部地区の府有地について [Excelファイル/1.4MB]

彩都中部地区の府有地について [PDFファイル/204KB]

彩都中部地区のページをご参照ください。

彩都事業用地の見学会について

 彩都の立地魅力やまちづくりの進捗状況についてご紹介するとともに、彩都の各事業用地をバスでご案内する現地見学会を開催します。

詳しくはこちらをご覧ください。 

彩都の事業用地をご紹介します! [PDFファイル/869KB]

*定員に達したため、申し込みを締め切らせていただきました。
 多数のお申込みをいただき、ありがとうございました。

工事及び調査・設計等委託の公表

調査・設計等委託の発注予定(彩都プロジェクト推進G分)を公表しました(平成30年10月19日更新)。

詳しくはこちらをご覧ください。

このページの作成所属
住宅まちづくり部 都市居住課 彩都プロジェクト推進グループ

ここまで本文です。