台風21号等により被災した住宅の補修工事業者等のご案内

更新日:平成30年10月1日

事業者をお探しの方向けに、「大阪府住宅リフォームマイスター制度」登録団体と「国土交通省住宅リフォーム事業者団体登録制度」登録団体の情報を提供しています


被災した住宅の補修工事等に関して事業者をお探しの場合は、下記の連絡先等一覧を参照の上、各団体までお問い合わせください

大阪府 住宅リフォームマイスター制度

 連絡先一覧 [Excelファイル/23KB]  [PDFファイル/219KB]

「大阪府住宅リフォームマイスター制度」とは、安心して住宅リフォームが行えるよう、大阪府が指定した非営利団体「マイスター登録団体」が一定の基準を満たした事業者「マイスター事業者」の情報を提供する制度です。(詳細については、こちら

国土交通省 住宅リフォーム事業者団体登録制度

 連絡先等一覧 [Wordファイル/25KB]   [PDFファイル/111KB]

「国土交通省住宅リフォーム事業者団体登録制度」とは、住宅リフォーム事業の健全な発達及び消費者が安心してリフォームを行うことができる環境の整備を図るために、国土交通省の告示により創設された制度です。(詳細については、こちら(外部サイト)

その他こちらの事業者検索システム等でも事業者をお探しいただけます

全国規模の事業者検索システム等

○ 登録事業者等の検索サイト(外部サイトを別ウインドウで開きます) 一般社団法人 住宅瑕疵担保責任保険協会

 リフォームかし保険等加入のため住宅瑕疵担保責任保険法人に登録しているリフォーム事業者を、ご希望の所在地で検索できます。
 ※上記サイトでは保険の種別を戸建やマンション専有部の工事では「リフォームかし保険」、マンション共用部の工事では「大規模修繕工事かし保険」として検索してください。
 ※検索結果は、かし保険を利用できる施工業者の一覧とかし保険の利用実績です。施工業者の良否をお示しするものではありません。
 ※保険協会・保険法人ともに施工業者の紹介、あっせん及び選択のご相談には対応しておりません。
 ※希望する補修工事を引受けできるかどうかは直接施工業者に問合せください。

○ 増改築相談員(外部サイトを別ウインドウで開きます) 公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター

 住宅の新築工事又はリフォーム工事に関する実務経験を10年以上有し、公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターが企画した住宅リフォーム工事に関する専門知識を修得するための研修を受講し、考査に合格した「増改築相談員」が検索できます。

隣接府県の事業者情報

○ 住宅改修業者登録制度(外部サイトを別ウインドウで開きます) 兵庫県

 兵庫県に登録されている事業者が検索できます。(大阪府内の方は工事場所を指定せずに検索してください)
 ※本システムご利用の際は、ご自身で検索し事業者をお選びのうえ、事業者に直接ご連絡ください。
 ※本システムに関する兵庫県へのお問合せはお控えください。

 「住宅改修業者登録制度」とは、兵庫県が条例に基づき兵庫県民向けに実施している制度で、県民が安心して住宅改修業者を選択することができる環境を整備するとともに、住宅改修業者の資質の向上を図ることにより、住宅改修事業の適正化を促進することを目的とした制度です。

○ 京都府の補助金を受けた木造住宅耐震改修工事実績のある施工業者リスト(外部サイトを別ウインドウで開きます) 京都府

 京都府が、耐震改修工事の実施を検討されている方の参考のため、木造住宅耐震改修工事実績のある施工業者の情報を提供されています。
 ※希望する補修工事を引受けできるかどうかは直接施工業者に問合せください。

このページの作成所属
住宅まちづくり部 都市居住課 空家対策推進グループ

ここまで本文です。