大阪府防災力強化マンションの認定手続き及び申請様式

更新日:平成24年11月19日

「大阪府防災力強化マンション」認定制度

制度概要

認定基準等

認定手続き及び様式等

よくあるご質問

認定マンション

認定手続き

大阪府防災力強化マンションの認定申請には以下の順序で手続きが必要になります。

(1) 建築主等による事前協議申請
(2) 大阪府との事前協議
(3) 建築主等による認定申請
(4) 大阪府による審査
(5) 計画認定及び大阪府ホームページによる情報提供
(6) 建築工事等完了後、完了届出書の提出
(7) 現場検査(認定基準への適合確認)
(8) 認定(認定証の交付)及び大阪府ホームページによる情報提供
(9) 維持管理報告書の提出(認定から1年後)

認定の流れ

申請様式

大阪府防災力強化マンションの認定申請には以下の書類が必要となります。
詳しい申請方法については、「大阪府防災力強化マンション認定制度〔申請手続の手引き〕」[Wordファイル/791KB]  [PDFファイル/1.69MB]をご覧下さい。
個別の申請書類については以下に掲載の書類をダウンロードしてご活用下さい。

事前協議に必要な書類

● 提出書類一覧(事前協議)[Wordファイル/27KB] [PDFファイル/202KB]

【提出書類の中で大阪府が指定する様式】
○ 事前協議書提出書類等チェック表 (指定様式1)[Wordファイル/24KB] [PDFファイル/132KB]
○ 事前協議書 (様式第1-1号)[Wordファイル/21KB]  [PDFファイル/94KB]
○ 大阪府防災力強化マンション認定基準チェックシート (指定様式2)[Wordファイル/39KB] [PDFファイル/214KB]
○ 防災アクションプラン (様式第1-3号)[Wordファイル/36KB] [PDFファイル/173KB] 

認定申請に必要な書類

● 提出書類一覧(認定申請)[Wordファイル/23KB] [PDFファイル/152KB]

【提出書類の中で大阪府が指定する様式】
○ 認定申請書提出書類等チェック表 (指定様式3)[Wordファイル/23KB]  [PDFファイル/123KB]
○ 認定申請書 (様式第3号)[Wordファイル/22KB] [PDFファイル/92KB]
○ 大阪府防災力強化マンション認定基準チェックシート (指定様式2)[Wordファイル/39KB] [PDFファイル/214KB]
○ 事前協議回答書(写) (様式第2号(写)) ※審査の中で大阪府からお渡しする書類になります
○ 事前協議の結果および意見への対応について (指定様式4) [Wordファイル/16KB] [PDFファイル/53KB]
○ 住戸タイプ・居住人員表 (様式第1-2号)[Wordファイル/22KB] [PDFファイル/65KB]
○ 防災アクションプラン (様式第1-3号)[Wordファイル/36KB] [PDFファイル/173KB] 

認定申請内容に変更が生じた場合に必要な書類

 「計画認定」を受けた後、認定申請内容に変更が生じた場合は、変更計画に関する申請又は届出が必要です。変更が生じた場合は速やかに協議を行ってください。

【認定基準に関係する事項について変更が生じた場合】
○ 変更計画認定申請書 (様式第5-1号)[Wordファイル/22KB] [PDFファイル/69KB]

【認定基準に関係しない事項について変更が生じた場合】
○ 変更計画届出書 (様式第5-2号)[Wordファイル/19KB] [PDFファイル/69KB]
○ 確認事項 (様式第5-3号)[Wordファイル/20KB] [PDFファイル/70KB] ※申請者氏名について変更を行う場合必要となる事があります

マンション工事等を中止する場合に必要な書類

 認定を受けようとするマンションの工事等の中止等の理由により、認定に係わる手続きを中止する場合は、速やかに「認定手続中止・申請取下届出書」(様式第7号)を提出してください。

○ 「認定手続き中止・申請取下届出書」 (様式第7号)[Wordファイル/19KB] [PDFファイル/66KB]

工事等完了時に必要な書類 

● 提出書類一覧(工事等完了時)[Wordファイル/22KB] [PDFファイル/158KB]

【提出書類の中で大阪府が指定する様式】
○ 工事等完了時の提出書類等チェック表 (指定様式5)[Wordファイル/22KB] [PDFファイル/118KB]
○ 工事等完了届出書 (様式第8号)[Wordファイル/20KB] [PDFファイル/64KB]
○ 大阪府防災力強化マンション認定基準チェックシート【工事等完了用】 (指定様式6)[Wordファイル/59KB] [PDFファイル/266KB]

維持管理報告に必要な書類

● 提出書類一覧(維持管理報告)[Wordファイル/20KB] [PDFファイル/110KB]

【提出書類の中で大阪府が指定する様式】
○ 維持管理報告書提出書類等チェック表 (指定様式7)[Wordファイル/20KB] [PDFファイル/84KB]
○ 維持管理状況報告書 (様式第13号)[Wordファイル/19KB] [PDFファイル/69KB]
○ 大阪府防災力強化マンション認定基準チェックシート【維持管理状況報告時用】 (指定様式8)[Wordファイル/42KB] [PDFファイル/203KB]

認定以降の計画変更に必要な書類

 認定証交付後、認定を受けた申請内容を変更する場合は、変更計画に関する届出が必要です。変更の予定が生じた場合、維持管理責任者は速やかに協議を行ったうえで、変更届出書(様式14号)を提出してください。

○ 変更届出書 (様式第14号)[Wordファイル/18KB] [PDFファイル/64KB]


このページの作成所属
住宅まちづくり部 都市居住課 

ここまで本文です。