【検討終了】知事メールの公開


概要(説明)

 電子メールは元々個人的な通信手段であり「私信」の側面が強く、全てを公開対象とすれば自由なコミュニケーションに支障が出るケースもあります。一方、業務上の重要な指示・報告の記録という側面もあり、府民の公開要請度が高いのも事実であることから、公開請求の対象とするメールの範囲を明確にしました。
 また、知事と副知事、部局長で組織共有しているメール(いわゆる「知事メール」)については、特に府民の関心が高いことから、保管のルールを明確にしました。

発端は何?

知事が副知事、部局長に送信した電子メールに対する情報公開請求が行われました。電子メールについては、紙文書のように公開基準が明確でなかったことから、公開請求の対象とする電子メールの範囲・保管ルールの策定が求められました。

寄せられたご意見



今後の予定は?

現在、定められたルールに基づき、公開請求に対して開示を行っています。


どこまで進んでいるの?

打合せ等の状況 所属等 所属等から部局等への矢印 部局等 部局等から知事・副知事等への矢印 知事・副知事等
情報公開室長打合せ 2009年1月5日
政策企画部長打合せ 2009年1月9日
知事打合せ 2009年1月9日
情報公開室長打合せ 2009年1月16日
知事打合せ 2009年1月20日
府政情報室長打合せ 2009年5月11日
知事打合せ 2009年5月12日

会議の状況 議会・庁内会議 府外団体等会議
部長会議 2009年1月20日

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