会議の公開制度について

更新日:平成30年7月5日

「会議の公開制度」は、大阪府の審議会等の会議を公開する制度です。
 大阪府では、情報公開制度の一環として、大阪府情報公開条例(以下、「条例」という。)第33条及び
「会議の公開に関する指針」 に基づき、府の施策立案等に重要な役割を果たしている審議会等の公開を進めています。

対象となる会議

  府の事務について審議するために、知事や教育委員会等のもとに設置された審議会等で、府民、学識経験者などで構成されているものが対象となります。

  対象となる会議は、原則として公開で開催されますが、条例第8条及び第9条に規定する非公開情報について審議するものなどは非公開となります。

各部局の審議会等

  審議会等を部局ごとに掲載しています。(ご迷惑をおかけしますが、準備中のものがあります。)

部局別審議会等一覧

政策企画部

総務部

財務部

府民文化部

福祉部

健康医療部

商工労働部

環境農林水産部

都市整備部

住宅まちづくり部

教育庁

監査委員事務局

※公開(一部公開含む)されている審議会等の開催予定については、担当課にお問い合わせください。

戦略本部会議部長会議副首都推進本部の傍聴は別の制度です。それぞれのページをご覧ください。

※府議会や教育委員会会議(教育委員の会議)の傍聴は別の制度です。それぞれのページをご覧ください。

  府議会の傍聴

  教育委員会会議の傍聴

会議開催予定のお知らせ

  公開で開催される審議会等の開催日時や場所、傍聴の申込方法などは、各部局のホームページ、報道発表資料等でお知らせしています。

傍聴の手続

  傍聴は、原則として、審議会等の開催日に会場にて先着順で受け付けています(傍聴費用無料)が、一部の審議会等では、ハガキによる事前申込制など受付方法が異なる場合があります。

会議録及び会議資料の公表

  審議会等の開催経過・結果等は、各審議会等のホームページでご覧いただけます。

 

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室情報公開課 情報公開グループ

ここまで本文です。