【検討終了】情報セキュリティ(個人情報の適正管理)対策


概要

情報セキュリティ対策に係る府政情報室長打合せ概要

【時 間】16時40分から17時10分
【場 所】府政情報室長室
【出席者】府政情報室長、情報公開課長、同課長補佐、同総括主査
【内 容】
  ○来る10月13日に予定されている、福祉部の漏えい事案の調査結果等に係る報道資料提供のうち、情報セキュリティ対策に関する部分についての打合せ

 〔結果の概要〕
  ○再発防止のうち、すでに実施済みのもの(10月13日現在において)としては、  
   ・8月28日 情報主任会議を開催。USB接続を制限する方針を説明し、個人情報の管理の重要性を改めて周知した。
   ・9月7日 全職員の個人情報管理に対する危機意識を喚起するため、全職場に「個人情報漏えい根絶ポスター」の掲示を文書で通知した(掲示職場数 全213所属、483枚)。
   ・10月9日 職員端末機等からUSB接続記憶装置等への書込みを原則禁止するシステム上の措置を開始した。

   検討中のものとして、
   ・現在、全庁で管理している個人情報の活用状況、保管媒体、保管場所、責任者などの実態を調査中。今後、調査結果の分析を踏まえ、個人情報管理の徹底方策を検討する。

府民チェックボードの用語説明

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室情報公開課 情報公開グループ

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