府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

職員対応に関するもの

府民の声

私は、○○市内のある医療機関の新型コロナ発熱外来での患者の扱いについて、疑問を感じたので、本日10時ごろに、大阪府庁の医療相談の職員に相談をした。相談員からは、「医療機関に対して、何もできない」旨のことを言われた。
私はその職員の回答に納得がいかなかったため、再び府庁に電話をかけ、保健医療企画課につないでもらい、電話に出てきた職員に再び相談をしたが、回答は同じであったため、再度11時ごろに、保健医療企画課の別の職員に相談したところ、私の申し出を理解してもらえ、昼過ぎにもう一度職員に問い合わせたところ、「○○市保健所に伝達をし、指導するよう求めた」と回答があり、その後、実際に通報をした医療機関の発熱外来の患者に対する対応も改善されていた。
しかし、最初に相談した医療相談員が2人目の職員のように対応していれば、私は何度も電話をする必要はなかった。
また、この医療相談員との話の中で、私は、この相談員には医療知識がないように感じ、医療相談の役をなさないのではないかと思った。
大阪府は、医療知識とその経験が豊富な医療相談員を置くべきだ。

カテゴリー

府政運営・市町村

受付日

2022年8月2日

公表日

2022年9月30日


ここまで本文です。