府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

職員対応に関するもの

府民の声

自身の体調が悪くなり、コロナ感染が疑われたため、8月上旬に、大阪府の受診相談センターへどこの病院に行けばよいのか問合せたところ、「若年軽症者向け抗原定性検査キットの無償配布を行っているので、取りに行くように」と言われた。
その後、やはり陽性反応がでたため、大阪府の感染症の担当職員に教えてもらい、若年軽症者のオンライン診療の受付を行った。
事業者を選択する箇所で、「事業者Aを選択するように」と言われて指示に従ったが、その後3日間は業者より何の連絡もなかった。
そのため、再び同じ部署に連絡し、職員に「事業者の連絡がない」と伝えたところ、「事業者の選択は個人的に行ったことである。また、オンライン診療には関与していない」と見下すような言い方をされた。
その後、オンライン診療の担当課へ電話をまわしてもらい、転送先の担当課では、しっかりと対応してもらった。
そこで、「事業者Aはパンクしているため、事業者Bにも登録してみてほしい。それでもだめなら、病院へ行くように」と言われた。また、その担当課で、先の職員の対応の悪さを伝えたところ、深く謝罪の言葉を述べて、「上席に伝えておく」と言ってもらえた。
体調は悪いが、本日ようやく事業者Bと連絡がとれ、13時に登録、17時からオンライン診療してもらえることになった。
体調が悪い中、電話して、「私の仕事ではない」といわれるのは本当に腹立たしい。このような対応をされた人は、他にもいるかもしれない。部署間の連携が悪すぎるし、案内する側は、相手の状況を予測して案内するべきだ。

カテゴリー

府政運営・市町村

受付日

2022年8月8日

公表日

2022年9月30日


ここまで本文です。