府民の声 公表(詳細)
テーマ |
職員対応に関するもの |
府民の声 |
今日は朝からこころが落ち着かないので、女性相談センターと人権相談室にそれぞれ電話した。 私は、不安で今朝から心が落ち着かず、まず人権相談室に相談した。そこで、人とできるだけかかわりたくないことを伝えたのに、関わりたくない人への対応の説明をされ、余計気持ちが落ち着かなくなり、今度は女性相談センターに電話した。今までも女性相談センターに電話したことはあり、その時の相談員は「気持ちが落ち着いてきたようなので電話を切ります。」と言って、きちんと対応してくれる方だったが、今日対応した相談員は、私の話が理解できないのか、話がかみ合わず、相談時間の30分が過ぎ、終了となった。通話時間が30分と決まっているので、その時間内にどうにか収めようとするのは理解できるが、30分もあれば、相手の話を否定しない・寄り添う・共感するなどの対応で、相手を落ち着かせる方法はあると思う。 相談センターの方には、もっと相談者の気持ちに寄り添った対応をするよう伝えてほしい。 |
カテゴリー |
府政運営・市町村 |
受付日 |
2022年7月1日 |
公表日 |
2022年8月31日 |