府民の声 公表(詳細)
テーマ |
職員対応に関するもの |
府民の声 |
女性相談センターへ、悩み事の相談のために電話をした。最初に私は相談員に、「悩み事を聞いてもらうことで最低限気持ちを落ち着かせたい」という希望を伝えていたが、相談員は、一通り私の話を聞いた後、「あなたはどうしてほしいのか」と尋ねてきた。私が最初に希望を伝えていることを申し出ると、「散歩やテレビを見る事で、気を紛らわせるように」とアドバイスしてきた。 私はその言葉を聞いて、相談員は本当に私の話を聞く気があるのかを不信感を覚えたため、その気持ちを相談員に伝えたところ、相談員は、「散歩やテレビがだめなら何ができるのか」と聞いてきた。私はこれ以上この相談員に話をしても無駄だと思い、電話を切った。 女性相談センターへ電話する人は、不安や心配事を抱えているのだから、相談員はもっと相談者に寄り添った対応をするべきだ。 |
カテゴリー |
府政運営・市町村 |
受付日 |
2022年7月1日 |
公表日 |
2022年8月31日 |