府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

選挙に関するもの

府民の声

1 代理投票をされている人がいましたが、係の方が記入場所に案内し、「どの人にしますか?」というような質問に対して「○○党」と答えていました。
その場にいた聞こえる人たちにわかってしまうやり方でよいのでしょうか。
HPのQ&Aを見ると、代理投票についての回答で、「もちろん、投票の秘密は厳守されます」とありますが、厳守以前の問題ではないでしょうか。
2 私の同行した視覚障がい者は、選挙の時は点字のお知らせを送っていただいて大変助かっていますが、今回のように期日前投票をしたくても、いつも以上に早く点字のお知らせがないと全く情報が得られません。
大阪府のHPで調べると、選挙公報のPDFがありました。
見える人はそれで良いかもしれません。
見えなくて聞こえる人には音声読み上げのページもありました。
しかし、音声読み上げは候補者によってはめちゃくちゃな読み上げでした。
あれで聞こえる視覚障がい者は理解できるのでしょうか。
音声を文字に変換するソフトで音声を録音してテキスト化しようかとも思ったのですが、文章がつながっていない読み上げをしているところもあるため断念しました。
ちなみに私の同行者は、見えなくて聞こえない点字が必要な盲ろう者です。
期日前投票所の係の方に聞くと、「候補者の名簿は点字であります」とのこと。
選挙公報を読まないと、候補者の名前だけわかっても選ぶことができません。
せめて投票所に点字版の公報をおいていただけないでしょうか。
その日は運よく点字のお知らせが家に届いたので、それを持って投票所に行き、その場で読みましたが、読み終わるまでに1時間はかかりました。
何か良い方法を考えていただけると大変ありがたいです。
PDFではなく、文章だけのテキスト化になっていると、パソコンにつないだ点字ディスプレイで読むことができるのでPDFや音声以外の方法もあるとありがたいです。
それだと、「点字版をもっと早く作って送ってほしい」と言わなくてもパソコンで読めます。
以上2点よろしくお願いいたします。

カテゴリー

府政運営・市町村

受付日

2022年7月13日

公表日

2022年8月31日


ここまで本文です。