府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

道路に関するもの

府民の声

最近、この時期には毎年意見を提出していますが全く改善されないので今年も提出させていただきます。
国道176号線、庄内から服部へ向かって左手側にある歩道内にある花壇についてです。
歩道内に自動車が入らないようにするためか、花壇がいくつかありますが、その花壇に植えている植物の手入れがきちんとされていないため、歩道へかなりの量がはみ出しており通行の妨げになっています。
上へ向かって伸びるタイプの植物ではなく、横へ広がるタイプの植物なので、毎年新しい芽が出始める5月頃から草が伸びてきて7月頃からは横へ横へ広がるため花壇の枠から歩道の半分くらいまではみ出してくるので、通行の妨げになりとても不快です。
毎朝そこを通りますが、小学生の通学路にもなっていますし、草が歩道の真ん中まではみ出しているのため視覚障がい者のための点字ブロックの上にも草がかぶさっており危ないです。
以前に豊中市に同様の意見を送ったところ、豊中市ではなく大阪府の管轄で、花壇の手入れはどこかの会社に委託しているようですとの返答でしたので、大阪府にも何度か意見させていただきましたが、改善されません。
委託された会社は一応定期的に手入れをしているのでしょうが、植物の成長のスピードに追い付いていません。もっとこまめな手入れが必要です。
いくつかある花壇のうち、複数は近所の方が手入れしてるのか個人の好きなハーブなどを植えているようですが、全体的に植えている植物の種類がバラバラなので統一感がなく、地域の緑化の意味もなしていないように思います。
とにかく、早急に手入れをお願いいたします。

カテゴリー

都市計画・都市整備

受付日

2022年7月19日

公表日

2022年8月31日


ここまで本文です。