府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

感染症対策に関するもの

府民の声

大阪市の幼稚園に子どもを通わせているのですが、マスクの着用を強制されているので、幼児のマスク着用をやめるよう、行政が指針を出していただきたいです。勧奨ではなく着用しないという指針です。
幼児のマスク着用は心身の発達に影響すると言うことを聞きました。それに比べて、幼児がコロナで重症化するリスクはそれほど高くありません。発育が著しい幼児期にマスク着用を強制されるのは、子どもの将来にわたって不利益です。
現在、行政としては幼稚園にマスク着用を義務付けていないというスタンスかもしれませんが、以前に2歳以上のマスク着用の方針を厚生労働省が打ち出してから、幼稚園現場ではその方針を踏襲しております。
自治体から運営助成をもらっている幼稚園としては、国や自治体の方針に従わざるを得ません。
昨今、小学校でマスク着用に起因する集団熱中症の報道がなされており、自分の子どもが熱中症にならないか心配でなりません。幼児は小学生ほど自分の体調をうまく伝えることが出来ず、重症化しやすいのではないか、とも思います。
行政には、早急に幼稚園でのマスク着用を禁止するよう、指針、通達を出していただきたいです。

カテゴリー

健康・医療

受付日

2022年6月13日

公表日

2022年7月29日


ここまで本文です。